2010年12月28日

ぼやきくっくりさんが起こした青山さん@アンカーSP

ああ、きがつけば今日は12/28。早いものですね。

家族が多い時は今日がお餅つき、そして父の誕生祝。

涙が出るくらい懐かしいです。

そして家族のことを思うと・・・

いつものぼやきくっくりさんの「アンカー」文字起こしです。
読んでいて、こちらも涙が出ました。

ぼやきくっくり「アンカーSP」

青山さんが「有本恵子さん、横田めぐみさん、、、をはじめとする拉致被害者、特定失踪者の方々が帰ってこられる年に」したいと。

何度もいうようですが、私も当時、主体思想研究会とかの勉強会に誘われた口。
すぐにアホ臭さに気がつきました、幸運にも。

また、夜中に玄界灘をウロウロ、若者の常としてドライブしてました。

イカ釣り漁船等の明かりがなかったら、きっと拉致される側になっていたでしょう。

だから他人事には思えないのです。微力ながらお手伝いをしていきたい、今年も来年も・・・



あと、他にも気になったことですが

菅首相は今月10日に「万一の事態でも、拉致被害者をいかにして救出するか、いろいろな事を考えておかねばならない」と発言。

 しかし13日に仙谷官房長官は「いまだ全く検討されていない。歴史的な経緯があるから簡単な話ではない」とそれを否定。

 菅首相がどうしてこれを言ったかというと、防衛省、自衛隊は「今までのあり方では、たとえば北朝鮮の領海にいる拉致被害者は救出できない。陸上ももちろんできない」と事実だけを言って、菅首相は「じゃあ自衛隊を出さなきゃいけないのか、出せばいいんだね」と。

 防衛省、自衛隊の受け止め方も「菅さんはイラク派遣の時の自衛隊と同じように考えてて、よく分かってないのではないか」と。
 国民の側も理解していない。今までこういうことが問われたことがなかったから。
 
 ここで宮崎哲弥が質問。
 「救出のためにはどんな手続きが必要?」

 青山の回答。
 「国際法からすれば、戦時国際法の適用は微妙。分かりやすい戦争になるかどうか分からないから。しかし慣習法まで含めて考えると、少なくとも北朝鮮と国連に通告していれば、自国民の救出のために武装した船を出すことは国際的にはできるが、国内的にはできない。今の憲法の解釈でもできない。最低でも憲法解釈を変えること。来年何をすべきか。憲法改正。憲法改正をしろと言うのではなく、少なくとも国会が、憲法96条に定められた発議はすべきじゃないか。今は卑しい心で大連立の話があるが、自国民を救出するという、右も左もない、保守もリベラルもない、自民も民主もない、そのことについて、政党の数合わせではなくて、私たちの国民を救出する目的のために、憲法のここだけは最低限、急いで変えなきゃいけない。拉致被害者や特定失踪者を救うためにはそれをやらなきゃいけないという問いかけをしてくれませんかと。今年の5月に国民投票法はもう施行されているから、あとは国民投票。国民投票で憲法改正にならなかったら僕はそれに従う。民主主義だから。まずは新しい年の早い時期に、手遅れにならないうちに、この問いかけがなされるべきだと思う」


ですね。

ゆっくり読まれてみてはいかがでしょう?

とりあえずは、こんなこと。




posted by siorin3962 at 09:09| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

動物農場のアニメだ!

朝からボ〜としながらも、ネットの海をふらふらと・・・

なんと

G.オーウェルの「動物農場」

アニメがあって、予告編があったのです。



なつかしー、、、うん?これ観た記憶はあります。あくまでこの予告編。本編は見たのかなぁ???

なんでも戦後米国は補助金出して本は翻訳して出版させるわ、こんなふうにアニメは作らせるわ。

冷戦構造を嫌でも思い出しますね。

日本でのレッドパージは米国の狂信的な「反共主義」で、良心的な民主社会主義者まで弾圧された・・・的に語られますが、米国にとっては国家を転覆されかねない一大事だったんですね。今わかるこの事実。ヴェノナ文書とかが出てきてますから。

来年公務員試験受験する皆様、政治学選択するなら、「ハンナ・アーレント」やハイエクのこうした危険な思想へのツッコミは時々出てますので、お気をつけて。

閑になったら見る・・・できなくなりました。一挙60問、模擬試験の問題を作らなきゃいけなくなったんだよ〜!!
posted by siorin3962 at 11:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ショーケンが君が代を

さっき、、、今週号のポスト見てたらグラビアに・・

ショーケンが国家を唄う

・・・10/2JCの全国会員大会で萩原健一さんが君が代を斉唱した・・・


へぇ〜時代が変わったねー

そういえば以前恐喝関連で逮捕された時は

「・・・国家権力のどす黒い陰謀を感じる・・・」

おいおい、大げさな。君は国家転覆でも謀っているのか?とか突っ込みを入れたくなったのですが(笑)

しかし、歌は好きです。

大阪で生まれた女

ぐでんぐでん

ラストダンスは私に


ああ、「豆腐屋直次郎の犯罪」また観たくなったよ〜!

渡辺えり子さんと夫婦役でしたよね。



レディース・アンド・ジェントルメン [DVD]

レディース・アンド・ジェントルメン [DVD]

  • 出版社/メーカー: WHD ENTERTAINMENT(V)(D)
  • メディア: DVD




柳ジョージとの競演はステキでした・・・あとこれも外せないよね、傷だらけの天使


傷だらけの天使 Vol.1(Blu-ray Disc)

傷だらけの天使 Vol.1(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray



posted by siorin3962 at 14:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

田母神閣下の本が明日発売に

10/23発売になるそうです。田母神閣下の新著。

田母神国軍  たったこれだけで日本は普通の国になる田母神国軍 たったこれだけで日本は普通の国になる
(2010/10/23)
田母神俊雄

商品詳細を見る


今日の産経新聞に出てたらしい。そして教えてくださったのはこちらのブログ。


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現



年1兆5500億円の負担増で「独自防衛」可能 自衛隊OB試算 2010.10.20 22:28、産経新聞

 在日米軍に頼らず日本独自で防衛力を整備した場合、防衛費の増額分は最大で単年度あたり約1兆5500億円で、現行の約4兆6800億円(平成22年度予算)の1・3倍程度になることが、元航空幕僚長の田(た)母(も)神(がみ)俊雄氏と自衛隊OBらがまとめた試算で分かった。20年間で計約15兆2千億円の増額となり、この試算で必要最低限の防衛力が自衛隊だけで備えられるとしている。

 戦後、専門家らによる軍事的試算が明らかになったケースはなく、普天間基地移設や尖閣諸島問題で日本の安全保障が改めて政治的課題となる中、議論を呼びそうだ。

 試算は、田母神氏のほか、現役時代に防衛費の積算などに携わった複数のOBらが行った。自衛隊で実際に見積もるのと同様の手法で試算を行い、2万人分の自衛隊増員分の人件費も含まれている。田母神氏は「単年度では、子ども手当の初年度費用(2兆2500億円)の3分の2程度であり、捻(ねん)出(しゅつ)不可能な額ではない」としている。

 試算は、中国やロシアに対して軍事バランスをとるために必要な抑止力を検討。「専守防衛」を原則とする現在の自衛隊では抑止力にならないとして、「攻撃力の整備が急務」と分析、戦略爆撃機を領空内に待機させるなど必要最低限の攻撃力を想定している。

 核兵器についても、最大の抑止力である核武装は経済大国には必須と指摘。日本近海に配備する原子力空母、原子力潜水艦、戦略爆撃機、トマホーク巡航ミサイルを20年かけて新たに開発・配備する。

 具体的には、空母3隻と艦載機の開発や維持で計6兆円596億円、同様に戦略ミサイル原子力潜水艦4隻と護衛の攻撃型原子力潜水艦4隻で7兆5436億円、トマホーク巡航ミサイルとイージス艦などで1兆1500億円−などとなっている。

 ミサイルに装着する核弾頭や国産技術にない空母のカタパルト発射装置などについては、米国からの技術供与を想定して費用計上したが、田母神氏は「すべて国産化すべきであり、そのほうが結果的には割安」という。

 試算の論文は23日に発売される著書「田母神国軍 たったこれだけで日本は普通の国になる」(産経新聞出版)で発表される。


(農家の)個別所得保障、子供手当、高校授業料無償化

この3つを

個別の「こ」、子供手当の「こ」、高校の「こ」で  3こ、あるいは3K
と呼んだ記事を目にしましたが・・・

これ、いらんわ。もしくは縮小してOKそうすれば、縮小した金額の一部で上記の費用はじゅうぶんまかなえますよね

posted by siorin3962 at 13:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

やまと新聞のインタビューです

会員ではないと全編は視聴できないのですが、
先の参議院議員選挙、中国、マスメディア等についてのインタビュー動画が見れます。

よろしかったらどうぞ。

Vol.3&4 UP 三橋貴明さんインタビュー 全4編

http://www.yamatopress.com/c/2/4/3125/

Vol.2以降は会員の方のみが視聴することができますのでご注意



4万2246票

4万2246票

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/10/28
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 13:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

尖閣諸島意見広告プロジェクト(10/12締切)!

速報で〜す。締切が近いので、お気をつけて、お早めに


『尖閣諸島は日本固有の領土です』
尖閣意見広告プロジェクト協賛者募集


 先日の中国船長による公務執行妨害は、政府による政治判断で法治国家としてあるまじき結末を迎えました。
 このような事が二度と起こらないためには、尖閣諸島が日本固有の領土であるというこの当たり前の事実を多くの人々、特に政治家の方々に理解して頂く必要があります。
その大きな手段の一つが、意見広告です。

 この度株式会社三栄書房様より10/27に『政権比較400日(仮題)』が出版されます。
 この本は、麻生太郎元総理の対談、故中川昭一元財務大臣の生前最後のインタビューを始め、岩屋たけし議員、甘利明議員、小渕優子議員等多彩な顔ぶれが揃った非常に充実した政治本となっています。
 既に永田町では話題になっていることもあり、政治家の方々が多く目を通すことが想定されています。
 今回この本の裏表紙前見開き(表3対向)カラーページを、急遽意見広告スペースとして確保することが出来ました。

 ここに協賛者連名で『尖閣諸島は日本固有の領土です』という当たり前の事実を掲示することで、外交でキーを握る政治家の方々を中心に、多くの方々に国土保全の意識を持って頂こうというのがこのプロジェクトの趣旨です。

 広告費用は初版分320万円(税別)+デザイン料(+協賛者への監修者渡邉哲也氏直筆サイン入り掲載本配布費用約60万)ですが、これは既に取りまとめ人が支払い済みです。
 発売まで時間がないこともあり協賛者の数が費用に満たないことも想定出来ますが、その場合は不足分を取りまとめ人が負担しますので、100%掲載されます。

 このような政治本、しかも元総理を始めとする豪華陣の本に意見広告を出せる機会は多くないと思います。初版分締め切りは『10/12振り込み確認分』までと期間が短くて申し訳ございませんが、趣旨にご賛同頂ける方は、是非協賛にご協力頂けると幸いです。


平成22年10月5日(火)
科学鑑定士、アナリスト 青木文鷹
fumihawk@gmail.com
Blog【日本情報分析局】
TwitterID @FumiHawk
080-5475-4540



NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2010年 11月号 [雑誌]

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2010年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: 雑誌






本当にヤバイ!欧州経済

本当にヤバイ!欧州経済

  • 作者: 渡邉 哲也
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 単行本



タグ:尖閣諸島
posted by siorin3962 at 20:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

明日私は旅に出ます〜

あずさ2号、狩人・・・

あらら、どっちがグループ名でどっちが楽曲名なのよっていうお約束のボケはさておき、

明日私は〜旅に出ます〜

って、そんな遠くではありません。

行くところは佐賀市内の「ゆめタウン」

三橋さんの街頭演説会が13時よりあるのです。

ゆめタウン佐賀地図.jpg



ゆめタウン佐賀にて街頭演説

13:00〜14:00 


念のため場所は

〒849-0914 佐賀市兵庫町兵庫北土地区画整理地内22街区

だそうです。

その後移動して長崎で講演会

こちらは

長崎市江戸町7-3にある自民党長崎県連

18:00〜20:00


お時間の許す方はどうぞ、おいでください。

6/5には次の著作も発売になりますよ。楽しみ〜!


日本を変える5つの約束

日本を変える5つの約束

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2010/04/13
  • メディア: 単行本


   これの次の本ね。
posted by siorin3962 at 17:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

母の日はいかが?

ああ、母の日。毎年書きますが、ワタシの場合、母の日とバースデイを勝手に統合・合同されてしまう、良くない星の下の生まれ・・・

ホークス女子高生Dayのチケットを強奪されちゃったよ〜、こちらと交換で

Image530.jpg Image531.jpg

ワッフルは手作りで嬉しいけど、ゆうべ作ってラップをかけずに冷蔵庫・・・ではカッチカチやぞ〜

あ、ホークスまだ逆転してないですね、残念。

TV画面をチラ見しながら、読書も少々の母の日・・・


スギハラ・ダラー

スギハラ・ダラー

  • 作者: 手嶋 龍一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本




はじめての雨水利用―天の恵みを活かす

はじめての雨水利用―天の恵みを活かす

  • 作者: 角川 浩
  • 出版社/メーカー: パワー社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本




色素増感太陽電池を作ろう―手作り太陽電池のすべて

色素増感太陽電池を作ろう―手作り太陽電池のすべて

  • 作者: 若狭 信次
  • 出版社/メーカー: パワー社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本








posted by siorin3962 at 15:31| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

にんじん、にんじん!遊んでないで地理のお勉強?

前回も、好奇心を抑え切れず、間引きと称してひっこぬきましたが。
今回も同様、でも前より少し太ってます。成長したんだね。

Image504.jpg

今日の人参サラダに登場する予定。
そばにあるのは

プッチーナもしくはアイスプランツ?ですか。
みずみずしく見える水滴、塩味ってやつです。
¥100未満の投売りの苗、買ってきてプランターに植えたら育つ育つ・・・

でも、私しか食べないんで少々食傷気味です。

で、お話してましたっけ?
家庭菜園でも、いろいろ肥料やら天候やら、気になって、、、農業の難しさを感じましたが・・・

日本の農業について、この本、とっても考えさせられました。


日本は世界5位の農業大国

今回新たにお肉の輸入に関する部分、、、知らないことがギッシリ詰まってました。
週刊誌などに時々書かれた記事は、参考にさせてもらってましたけど。

「個別所得保障で農業は再生するの?」

自分で努力していらっしゃる、「経営者としての農家」の方々の活力をそぐ政策には断固反対!!!


posted by siorin3962 at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

三橋貴明 熊本降臨! 拡散希望

3/14 熊本辛島公園



次はぜひ、福岡においでいただきたい




ドル凋落 ―アメリカは破産するのか (宝島社新書 309)

ドル凋落 ―アメリカは破産するのか (宝島社新書 309)

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 新書



posted by siorin3962 at 22:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

民法の専門試験受ける人、困るよね、これ

オトナのみなさんは確定申告はもうお済でしょうか?

わたしんとこは、E-TAXではありませんが、いつも2月中(2/16以前です)に還付申告書を作成して税務署の窓口に直接持ち込みます。

だいたい3月の頭には振り込まれます、還付金。最近は奴等も仕事が早いから(?)、「x月x日に振り込みますよ」というハガキは既に振り込まれた日以降に到着することが多いです。

今年は、あまり混乱がないそうで、いいことだけれど、悔しい・・・

みんなで窓口で暴れたくありませんか?

毎月1500万円の子供手当て!

知ってました?首相はなんやかんやで

7年分の贈与税が未払いだったと認めて、修正申告しました。

その後特に問題がなければ・・・更正によるさかのぼりは5年ですから、多く払った2年分の税金は首相側に還付されるんですって!!!

先日国会で、大好き、尊敬している稲田朋美議員が法務大臣、同副大臣を追求してましたが、TVはいっつも稲田議員の質問は中継しません。これはゼッタイ意図があるよね。

さて公務員試験受ける人、専門科目の中には民法もありますね。

試験にも出やすい、契約などの部分、贈与に関して規定があります。税理士試験とかは出題以前の常識として・・・

贈与契約=贈与者と受贈者の合意が必要

首相「全く知らなかった」

じゃあ合意がないなら贈与ではないのでは???

答弁にたった官僚、しどろもどろであります。


ゆっくりご覧ください(笑) 

 【ニコニコ動画】2010/3/9衆議院法務委・稲田朋美(自由民主党・改革クラブ) 3/5




公務員試験(地上・国II) [過去問フォーカス] 民法II(債権・親族・相続)

公務員試験(地上・国II) [過去問フォーカス] 民法II(債権・親族・相続)

  • 作者: クレアール公務員カレッジ
  • 出版社/メーカー: クレアール出版
  • 発売日: 2007/07/06
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 10:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

願い事がかなう新月

あいかわらず、いろいろな情報を惜しげもなく与えてくださる

開運・幸福研究所の古川先生

ただいま

クリスタルチューナー

の普及に力をいれていらっしゃいます。「クリスタル・チューナー」はこちらのページです。
http://tuner.kaiun-kofuku.com/

行って実際に音を聞きましたが、先入観のせいか、心がすこし俗世間の汚れをふるい落としたような、さっぱりした気持ちにはなりました@ワタシ。先生がおっしゃるには

人でも物でも空間でも、瞬時に浄化・浄霊します。

波動に対する感覚がそれほど鋭くなくても、スッキリ感がするという人は多い
ようです。
もちろん、感じられない方でも、確かに効いていますからご心配なく。(^-^)

人だけでなく、「部屋の空気が一瞬で変わった」といった声もよく聞きます。


だそうです。さて、新月についてのお知らせです。



願い事が次々に実現するという『新月パワー』!

誰でもできます。ぜひ、毎月続けてくださいね。


(詳しくは次のページ)
http://moonpower.kaiun-kofuku.com/

今回の『新月への願い事』可能時間は、3月16日(火) 6:01〜48時間以内で、
ベストは8時間以内
です。

ただし、人の正常な思考やコミュニケーションを阻害する「ボイド時間」が
3月16日(火) 9:00〜15:32までありますので、この時間帯は避けてください

ムーンパワー・ストーンをお持ちの方は、波動を共鳴させるため、新月の間、
なるべく着用し、水晶球や勾玉、ピラミッドなどには祈りを送ってください。

【ムーンパワー・ストーン】は、願い事の強力なお手伝いをします。

http://xn--q6j6g970gcrufqbf86l.kaiun-kofuku.com/


最近、キャッツ・アイもじりの、森三中のBIGのコマーシャルが取っても気になるのですが・・・ムリかな。

幸運の女神を味方にする方法幸運の女神を味方にする方法
(2009/12/17)
森田 健

商品詳細を見る






posted by siorin3962 at 23:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済本なのに、読んで涙してしまった

はあ、もうすぐ給料日ですが、複雑な気分。

今の講師の仕事は、不景気になると増えるんですよね。
転職に備えて、資格を取ろう・・・とか
卒業しても就職できないので、とりあえず専門学校でつなごう・・・とか。

その証拠に、小泉政権の時に景気が回復したら・・・・あらあら、あっという間にワタシはビンボーになってしまいましたがぁ!!!

ワタシはともかく、特に高校を卒業して進学ではなく就職をされる皆さんは、人生の一大事、正社員として就職できないのでは、それ以降の人生設計が、スタート時点から狂ってしまう。

景気の回復が望まれるところです。

この辺の若、者の将来に関する考察は、この本なんかが詳しいですが  
【中古】【古本】希望格差社会 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く/山田昌弘


さて、そんな日本に対する処方箋。

前の記事でもご紹介した 「さらばデフレ不況」by廣宮孝信氏

ワタシは不覚にも涙してしまいました。(純愛小説ではなく、経済の本読んでたのに)

それはこの部分

p246

・・・@鉄砲伝来のわずか三十年後には、日本は世界最高の命中精度を誇る銃器を国内で大量製造する技術を確立していた。なお、長篠の合戦は世界で最初の大規模銃撃戦であった。

A信長の命によって建造された鉄甲船は世界で始めて鉄の装甲を施された軍船であった。・・・・

「この時期前後に蒸気軍船を目撃した民族はいくらでも存在したはずだが、どの民族も日本人のようには反応しなかった。」(司馬遼太郎 「花神」)・・・

あのぉ、昔ですね、ホイチョイプロダクションというのが、バブルの頃から人気出ました。

その中で、ありえないってことで突っ込みを入れられてたんですが(あいまいな記憶により再現しています)

日本のハイテクは凄い、拳銃を持ったイ寺が村のフツーの鍛冶屋に

「これとおなじものつくってくれや」
「はいよ、ダンナ」

で、拳銃の弾を作っちゃうなんて、ありえないでしょっ


ここで私の脳裏には三船敏郎の時代劇「荒野の素浪人」が浮かびます。
黒紋付の着流しで、首には中村主水みたいにマフラーまいたミスターのダンナ。
懐には坂本竜馬みたいにピストル持ってた・・・たしか配役は大出俊
あれ、ミスターのダンナは三船敏郎?5連発のダンナが大出俊?

「荒野の素浪人」

ま、それはともかく、この場面は大げさですが、全くの作り話ではないのですよね。

週刊新潮にコラムを書かれている高山弘之氏も著書の中でおっしゃっていました。(だいたいこんなこと)

ポルトガル人はまさか出来はすまいと思い、鉄砲を日本人に渡した。
高度な技術がなければ、ネジ型のクギは大量生産できないから。
しかし、日本人は生来の好奇心から、あれこれいじくり回して、精密なコピーを製作してしまった。その後量産されて織田信長の天下統一につながる。


1543年 鉄砲伝来(「いごよみ」がえるたねがしま〜ってごろあわせで覚えませんでした?)

匠の技、技術立国、人々が知恵を持ち寄り、よりよいものをつくりだす・・・

わたしたちの祖国にっぽんは、なんてすごい国なんでしょう!
今の私達が何不自由なく暮らしていけるのは、すべて、わたしたちのご先祖様が長い苦労の末に築きあげてきた基礎の上に成り立っているんだ。

そう思うと、胸が熱くなり、涙をこらえることが・・・

おいおいちょっとアツくなりすぎでは?
恥ずかしいけど、こんな調子だったんです。

廣宮氏の上げる過去の実例、そこから導き出される仮説。

財政赤字を黒字に今すぐ転換する必要はない・・・日本は赤字だが、黒字で破綻した国もある

国債発行残高がGDPに占める割合の数字単独で悲観することはない・・・各国の経済規模と数字を、複数年比較して発言すべき

公共投資を100%否定するのは誤り・・・日本の経済発展の基礎となった

もうすぐ日本は財政破綻します
日本は輸出立国です


長く語られてきたことですが、いっこうに滅びる気配はない日本(最近衰退している、と感じることはあるかもしれませんが)

あれれ、おかしいな、と少しでも疑問をもたれた方は、どうぞこの本を読まれて、廣宮氏の主張を吟味されてくださいな。

ワタシには、とっても説得力のある内容に思えました。

気まぐれコンセプト クロニクル気まぐれコンセプト クロニクル
(2007/01/20)
ホイチョイ・プロダクションズ

商品詳細を見る

posted by siorin3962 at 20:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

個人的おすすめ情報  1

仕事行く前に間に合うだろうか・・・と思いつつ

お勧め情報です。ワタシはお二人のお話はとても興味深く、タメになるとおもい出来るだけ拝聴しておりますので、よろしかったら皆様もどうぞ

青山繁晴氏と三橋貴明氏の対談

チャンネル:朝日ニュースター(http://asahi-newstar.com/web/


放送日 3月21日 20:30〜20:45 
 青山繁晴 x 三橋貴明 特別対談 Part1

放送日 3月28日 20:30〜20:45
 青山繁晴 x 三橋貴明 特別対談 Part2

放送日 4月4日 20:30〜20:45
 青山繁晴 x 三橋貴明 特別対談 Part3
 三橋貴明単独インタビュー

放送日 4月11日 20:30〜20:45
 青山繁晴 x 三橋貴明 特別対談 Part4
 青山繁晴単独インタビュー

内容は

世界の中の日本の位置づけ、日本の課題、日本の進むべき道などについて、
だそうです。今からワクワク・・・


「テレビ政治」の内幕

「テレビ政治」の内幕

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by siorin3962 at 12:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

purple7さん、GJ!

purple7さん、GJ!




さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

  • 作者: 廣宮 孝信
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2010/03/02
  • メディア: 単行本




博士の独り言 -マスコミが絶対に伝えない「日本の真実」-

博士の独り言 -マスコミが絶対に伝えない「日本の真実」-

  • 作者: 島津義広
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 15:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ああ、2/2行きたかったなぁ

続々動画がアップされています。
ホントいけなくて残念です。この熱気を感じたかったけど。


http://www.youtube.com/watch?v=_GyBMlOEQY4


http://www.youtube.com/watch?v=WrgOVdWzse0



http://www.youtube.com/watch?v=DjPaW59Yn2I
posted by siorin3962 at 16:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

スキーのジャンプはお好き?私はペアに惚れた?

さて、冬季オリンピック開幕まであとわずか・・・
ウチのあたりでは木曜日の深夜に某TV局で放映してくれました。

スキージャンプ・ペア Road To Trino 2006
今日夕食時に観ましたが、もうぉ〜腹抱えて笑い転げましたね。

スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~ [DVD]スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~ [DVD]
(2006/03/17)
谷原章介

商品詳細を見る



トリノオリンピックでスキージャンプ・ペアが正式認可されるまでのある兄弟の奮闘と、大会の模様をドキュメンタリー風に、あくまでドキュメンタリー風に、ですが描いた作品。

トレーニングで巨人の星のパロディ出てくるわ、パピコがしつこく出てくるわ(2本が一緒、つまりペアがお得みたいなたとえですが)。

なぜかモノホン、ジャンプの舟木選手やノルディックの荻原(弟)選手、コーチやら大学教授やら、最後は競技中に闘魂注入でアントニオ猪木まで登場・・・

もともと、CG作家の真島理一郎によるDVD作品だそうで、そこをひねってマサチューセッツ工科大学の教授で「ノーマン・ベイツ」=ヒッチコックの「サイコ」の主人公と同姓同名。ジャンプの技名に「ベルリン天使の詩」、映画監督のアキとミカのカウリスマキ兄弟をフィンランドの選手名に持ってきたりと、通にしかわからないネタもありです。

あと、最後のクレジット、ジット見ていたら、競技中にバミューダトライアングルに消えてしまった選手ペアが戻ってきた画像が挿入されててほっとしました、ていうか笑えました。

とにかく楽しかったです。永久保存版でDVDに焼くことにしました。

探したら、えらいいっぱいあるもんですねぇ。こういうの、好き・・・

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVDスキージャンプ・ペア オフィシャルDVD
(2003/12/10)
不明

商品詳細を見る
posted by siorin3962 at 22:27| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

アマゾン早っ!楽天ブックス負けるなよ

新聞広告で見て、早速注文。それが昨日の午後。

GHQ焚書図書開封3GHQ焚書図書開封3
(2009/10/31)
西尾幹二

商品詳細を見る


いつものアマゾンです。すると、今日到着・・・早い、早過ぎないかい?
千葉にロジがあったはず・・・

で、今楽天で検索したら、画像出てきません。
しっかりしてね、楽天ブックス。こんな感じ


【新品】[本] GHQ焚書図書開封3 / 西尾幹二

最近三橋貴明関連も、検索が悪いのか、一発で出てこないことがあります。まさか***が理由じゃないですよね 

あと、そのあとに読みたいのはこれです。

「格差」の戦後史--階級社会 日本の履歴書 (河出ブックス)「格差」の戦後史--階級社会 日本の履歴書 (河出ブックス)
(2009/10/09)
橋本 健二

商品詳細を見る


格差拡大による中流社会の崩壊は、「小泉改革が原因」との主張を完全な誤りと否定。
統計、データ分析を駆使し、映画や小説などの引用によって同時代をたくみに再現しながら、戦後日本の歴史的文脈において格差問題を論じる・・・

おもしろそうです。

似たようなのにこんなのありますが、知ってました???
ワタシはハードカバーの時代に読みましたが・・・

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)
(1997/08)
稲垣 武

商品詳細を見る


posted by siorin3962 at 23:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

外交も不安・・・

「ドンと来い、大恐慌」の著者、藤井厳喜氏が、マスコミを批判した内容のためか?
ジョルダンブックスから

突然、一方的に 出版停止

の扱いを受けていた新作NHK報道体制と無制限戦争の時代」。

出版先がみつかったそうです。よかったですね。

NHKmuseigen_s.jpg

出たら買う予定の一冊です。

さて、藤井氏のブログ 藤井厳喜ウェブサイトですが、あらら、、、

岡田外相の売国奴外交ー米政府内外の親日派は壊滅状態に

・・・岡田外交は、日米安保体制を完全に空洞化し、日本の安全の命綱とも言える日米安保協力体制を切り離しつつある。・・・

事前の様々なアメリカ側からの働きかけも一切無視して、日本民主党政権は一方的に燃料補給の中止を通告している。
ペンタゴンの態度は、一言でいえば「どうぞ、ご勝手に」というものであった。

ハッキリ言って、日本が再独立した1952年(昭和27年)以来、日米関係は最悪の状況にある。

アメリカ側を更に激怒させているのが、沖縄の普天間基地の移設問題である。
一度決着した問題を再び取上げて、再交渉しようというのが岡田外相の立場である。
これは、確かにアメリカ側の言うように完全なルール無視である。

ペンタゴンの広報官が言うように、「これは、政党間の約束ではなく、政府間の約束である」。・・・



えらいこっちゃがな。

日本がひどい目にあうのは、民主党を選択した国民の意思ですので、国民が責を負うのは当たり前ですが、

とばっちりで、「米国親日派は壊滅状態、ボロボロ、親中派の台頭を招いてしまった」

大変申し訳ないことであります。何とかしなければ・・・




ドンと来い!大恐慌 (ジョルダンブックス)ドンと来い!大恐慌 (ジョルダンブックス)
(2009/03/12)
藤井厳喜

商品詳細を見る
永久国債の研究 (光文社ペーパーバックス)永久国債の研究 (光文社ペーパーバックス)
(2009/05/22)
調所 一郎藤井 厳喜

商品詳細を見る
posted by siorin3962 at 20:57| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | お勧め本や映画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!
最近のコメント
2013年08月22日のつぶやき by noga (08/26)
2012年02月15日のつぶやき by どきんちゃんメール (02/16)
2012年02月08日のつぶやき by マッハ55 (02/09)
2011年06月20日のつぶやき by おっぱい (09/23)
2011年06月20日のつぶやき by 適正年収 (09/18)
最近のトラックバック