2010年09月21日

国際刑事裁判所はハーグにある

今日でPクラスの授業が終わりました。

いつも、7月とか9月は明日のジョーの最終回みたい・・・
授業が最終回を迎えると、白髪が増えてる、じゃなくて、ちょっと脱力状態です。

で、すいません。授業中に
「思い出した時に言う」といって、そのまま言わずに終わってしまった

2003年新設された国際刑事裁判所はオランダのハーグ

にあります。

個人の刑事責任に限られて「集団殺害犯罪」、「人道に対する犯罪」、「戦争犯罪」(いずれも国際刑事裁判所ローマ規程固有の名称)など、国際人道法に対する重大な違反のみを対象とする。

最近の話題としては、スーダン・ダルフールでの民衆虐殺について2007年5月に、現職の政府閣僚を含む容疑者2名に対して初めて逮捕状が発行されている。同じく2008年7月、オマル・バシール大統領の逮捕状も請求し逮捕状は2009年3月4日に発行された。

また2008年8月、ICCは北オセチアをめぐるグルジア事態についても、グルジア・ロシア連邦両国政府の協力を得て調査を開始している。

日本は2007年10月1日加盟国となった。


ちなみに国際連合にある国際司法裁判所は(国連の司法機関であり)国家間の法的紛争を扱います。

以上、今思いついたことでした。


スーダン―もうひとつの「テロ支援国家」

スーダン―もうひとつの「テロ支援国家」

  • 作者: 富田 正史
  • 出版社/メーカー: 第三書館
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 19:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

9/14政治思想の授業

火曜日に授業があって、水曜はお墓参り、木曜に休養して、金曜もお墓参り。
あと一箇所、いってないところ・・・でも由布院の近くなので、ちょっと遠いからしり込み・・・

なんていう私をゲキコーさせるっちゅうか、、、

ちょこっと暇を見つけては21日に使う時事対策プリント・・・打とうとしているキーボードの上に紅茶を

グレートカブキの毒霧殺法かぁっ!!!


(ゴメン、ちょっと古かったわ・・・)

こ、これですよ。

菅改造内閣  国家公安委員長、消費者・少子化・男女共同兼  岡崎トミ子

娘が私の手を握り

「おかあさん、とにかく、落ち着いて」

っていうくらい、蒼白・異常だったんでしょうね。

民主党って、起訴されるかもしれない人を党代表にしようとか、
実刑確定かもしれない人を委員会のトップに据えたり、

大胆っちゃあ大胆なことをしますが、これって頭のねじが緩んでるって意味???

反日活動を、国会議員として国費を使ってやってる人を国家公安委員長???

日本の安寧、ちょっと大げさですが、国民が日々安心して暮らせるように治安を守り、犯罪者を摘発する日本の警察のトップが反日活動家???

公務員のモラール(士気)はどうなるのでしょう???
結局首相が「官僚はバカばっかり」といってる人だからでしょうか?


いや、きっとな〜んも考えんで、身体検査もしてなくって、年功序列で決めたんでしょ。
今日あたりの新聞からネットの論調で、あわててるんじゃないの???

国会開会で、野党に突っ込まれるよね。もっとも産経・読売くらいしか報道しないんでしょうけどね・・・


と、暗澹たる気持ちで週末、秋の連休を迎えてしまったではないですか。
ど〜しよ〜、楽しくないよ〜!!!

ということで、暗〜い気持ちで仕事をしますね。

受験生諸君、他に突っ込みどころがないか、探してみてくれ。
新内閣の顔ぶれはこちらから


民主党政権で日本は滅びる


民主党政権では日本が持たない民主党政権では日本が持たない
(2010/05/29)
櫻井 よしこ

商品詳細を見る

posted by siorin3962 at 11:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

再審事件のお話

先週は木曜に移動しましたが、今週は火曜日の授業です。

前回は範囲に「裁判所」があって、ちょっと?な選択肢に

再審

ということばがありましたね。

再審とは、確定した判決について、一定の要件を満たす重大な理由がある場合、再度審理を行う、つまり再審です。

有罪判決を受けたものの利益となる新たな証拠が発見された

証拠となった証言や書類が虚偽であったり、偽造されたものであったということが証明された


などの確かな理由が必要です。

過去を見ますと

免田事件、財田川事件、徳島ラジオ商(殺人)事件などが有名かな。みんな戦後〜1950年代の事件、30年近く後に再審開始、無罪判決、と言う流れになっています。

なぜ、戦後、混乱期とはいえ、このような取り返しのつかない過ちが生まれてしまったのか・・・という疑問に対しては、S22の警察法により、国家地方警察と市町村自治体警察の2本立ての制度となったことがその根幹にあったのではないか、という疑問がぬぐえません。

あ、この制度は29年の法改正によりほぼ現在の都道府県単位の警察制度になり現在に至っております。

にこの再審については、「足利事件」で菅谷利和さんが2009年に釈放後、翌10年無罪となりましたので、時事問題への出題が予想されますので、覚えといてつかぁさい。

以上、よろしく、です。


冤罪 ある日、私は犯人にされた

冤罪 ある日、私は犯人にされた

  • 作者: 菅家 利和
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 単行本




幼稚園バス運転手は幼女を殺したか

幼稚園バス運転手は幼女を殺したか

  • 作者: 小林 篤
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 22:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

火曜の授業は木曜に振り替え

ご無沙汰しております。つつがなく終えた(?)締切日。8/31、9/5、その後あしたのジョーみたいな日々をすごしておりました(笑)。

火曜の授業は木曜に振り替えになってましたね。
こんどは裁判所と地方自治、の予定です。

台風のおかげで日中がすごしやすかったので、国家一種の専門の試験の解説文が、なんとか書けました。次は二種だわ・・・

で、しばらくOFFだった間にも、世間はいろいろ変わっておりますが。

試験対策で時事問題が欲しい、、、という声が根強かったので、これ知っています?

ジニ係数

主に社会における所得分配の不平等さを測る指標。ローレンツ曲線をもとに、1936年、イタリアの統計学者コッラド・ジニによって考案された。

係数の範囲は0から1で、係数の値が0に近いほど格差が少ない状態で、1に近いほど格差が大きい状態であることを意味する。ちなみに、0のときには完全な「平等」つまり皆同じ所得を得ている状態を示す。


ローレンツ曲線とは

厚生労働省の「2008年の所得再分配調査」を発表(9/1)

ジニ係数は0.5318で過去最大となった


だから格差が〜、、、といきり立つ前に、世帯での調査・・・ということでご理解ください。
高齢者世帯(年金が主な収入源)、単身者世帯の増加がその原因とされています。
だから修正とかすると・・・こちらにちょこっと解説があります。

修正幅も過去最大に
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E3E2E0808DE2E3E2EBE0E2E3E29797E0E2E2E2

社会政策、社会学、時事系の出題に使われる用語ですから、知らんよりは知っといたほうが良い知識かと・・・

9月末の授業でも扱おうと思ってます。

ほんじゃ〜ね〜



データ比較「住みにくい県」には理由がある (祥伝社新書 163)

データ比較「住みにくい県」には理由がある (祥伝社新書 163)

  • 作者: 佐藤 拓
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 新書



posted by siorin3962 at 05:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

憲法を読んどこう

8/31の授業中に言っときましたよね。

今話題になってるところだから、気をつけて。憲法の条文ちゃんと読んどいて

憲法第75条:国務大臣は、その在任中、首相の同意がなければ訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は害されない。

鳩山前首相の時の「子供手当て」疑惑のときに、政治資金規正法も脱税も首相在任中は起訴はムツかしい・・・といいましたよね。

一応この条文の解釈上、首相を訴追するには首相の同意が必要・・・ということになるとなっております。

オザワが党代表選に出馬して首相を狙うのはこれが理由だ!!!という意見があるのはご存知ですよね。
過去にこの条文は警察、消防署、市役所系の問題に出題されたこと、ありますので、しっかり覚えててくださいってことです。

次に

憲法第15条:公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である

現在民主党で代表選挙やっております。昨日ですが、2ショットの記者会見。菅総理がおっしゃいました。

「・・・日本国の首相を選ぶ・・・国民の総意・・・」

はい、事実上、議会で過半数を占めている与党の党首となる人をえらびますのでぇ・・民主党代表=日本国首相、ですよね。

党代表選挙の投票権を持っているのは民主党の

国会議員
地方議員
党員
サポーター  ← 今回やっと投票できます

参政権は日本国籍を持つ日本国民固有の権利でございます。議員となるのには当然日本国籍が必要でございます。

しかし・・・

民主党党員、サポーターの条件に国籍はございません。

ちなみに党員となるのに日本国籍を必要とすると党紀に規定しているのは自民党と共産党だけ

という認識でしたら、先日みんなの党など新しい政党も規定があるとの情報をいただきました。

だからないのはメジャー政党では民主党だけ

日本国籍を持たない人が参加して事実上の首相を選出する・・・ことになるのは日本国憲法の規定上どうよ???

という疑問があちこちで散見されておりますが、受験生諸君、どう思う?

しか嫌な世の中だねぇ・・・党代表選挙に明け暮れ、大事な「国民の生活が第一」というキャッチフレーズを完全に忘れている民主党の人々・・・

「地獄に堕ちるわよっ!」


ああ、あの人は今何を? まさかこの本って・・・



細木数子 地獄への道

細木数子 地獄への道

  • 作者: 細木数子被害者の会
  • 出版社/メーカー: 鹿砦社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 12:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

マザーテレサ生誕百年

昨日は5~6時、6~7時、政治・思想の補習をやりました。
国三とかのフツーレベルの問題です。
予想で、

選挙・政党・国際政治に間してやりました。


あ〜、イギリスに続き、豪州も

ハング・パーラメント状態


になったの、説明しましたよね。

それと、力作(?)、今年がちょっきりX年の哲学者関連

和辻哲郎サンが没後50年、

マザー・テレサが生誕100年


って、今日、日本でも生誕100年のミサを教会でやってるってニュースでいってましたよ。

マザー・テレサ生誕100年記念ミサ

今年はマザー・テレサ生誕100年になたり、各地で写真展などの記念行事が行われています。

2010年8月11日から23日までは生誕100周年「マザー・テレサ:愛の世界展」が日本橋三越で行われています。

また8月26日(木)14:00東京カテドラル聖マリア大聖堂で岡田大司教司式でマザー・テレサ記念ミサが行われます。


事前にこんだけやったから、試験に出ると良いですね。

posted by siorin3962 at 23:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

7Fは・・・キツかった

今日は初めて、「救急救命士」のクラスの授業に・・・
試験直前補習ってやつですが。

7Fですよ、7Fの会議室が授業の場所・・・

あのビルに移って以来初めて7Fへ上りました。ああ、しんど。
老人虐待は止めて欲しい、なんてね。

裁判員裁判制度実施一年経過、という点での当たらない予想、裁判所関係の過去問を練習しました。

初心者向けだから、大丈夫でしたよね。

で、質問があったのですが

最高裁判事について

裁判を担当するお仕事は「裁判官」ですけど、裁判官の種類には
〜の長官
〜判事


あと「判事補」というのもあります。だからお仕事上の名称、役職で「判事」という、と思っててください。

アムネスティ・インターナショナルって何ですか?

アムネスティは、人権侵害に対する調査と、独立した政策提言と、ボランティアによる市民の力に基づいて活動する国際的な人権団体です。

すべての人が「世界人権宣言」や、国際法に定められた人権を享受できる世界の実現をめざしています
。(と、HP上でアムネスティ・インターナショナル・ジャパンも言ってます


あ、イーデス・ハンソンさんがアムネスティの日本支部長になってらっしゃったはず、、、ってあんかけ時次郎(てなもんや三度笠)世代でないと知らないでしょうね。

posted by siorin3962 at 22:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

一票の格差数値 発表に

夕ゴハンの時、ニュースで流れました。

1票格差、最大2.39倍に=2倍超は65選挙区―衆院  時事通信

総務省が31日発表した住民基本台帳の人口(今年3月31日現在)に基づき、時事通信社が衆院小選挙区の「1票の格差」を試算したところ、最大2.396倍で、前年の2.337倍より拡大した。人口が最少の高知3区(24万9624人)との格差が2倍を超える小選挙区は、前年より9増えて65選挙区となった。

 一方、参院選挙区の最大格差は4.975倍で、昨年より0.047ポイント拡大。議員1人当たりの人口が最も少ないのは鳥取県(29万7666人)で、最多は神奈川県(148万910人)だった


やはり一定程度の期間で、見直しは絶対必要。

民主党も他の政党も、議員定数削減を叫んでいます。
やってもらおうじゃないの、しっかりとね。

これこそ

ムダ削減!!!

posted by siorin3962 at 01:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

死刑執行される。え、、、ホントに?

ああ、7月の授業終わりです。
ないって言ってたら、8〜9月の夏補習に政治・思想の時間があるそうです。
知らなかった・・・

というわけで、まだお付き合いが続く人もいますねぇ。

今日は

「死刑廃止」

の話を少ししたんですが、家に帰るとあらら〜

日本で2人の死刑を執行 1年ぶり

千葉景子法相は28日、死刑囚2人の死刑を同日執行したと発表した。日本で死刑が執行されたのは、自民党政権下にあった2009年7月以来で、昨年9月に民主党が政権をとってからは今回が初めてとなる。

だそうです。まるで、今日の授業を聞いていたかのような・・・?

で、つけくわえておきましょうね。今日の読売新聞、ありがとう。

最近の死非執行法相

杉浦正健  05/0〜 
高村正彦  00/12〜

田沢智治  95/8〜

中井 洽   94/5〜
永野茂門  94/4〜

28日の処刑後、死刑確定者数は107人
2007年より、執行後に死刑囚の氏名が公表されるようになった・・・・

こんなことが書いてありました。





2011年度採用版 公務員試験 時事問題 攻略の秘策

2011年度採用版 公務員試験 時事問題 攻略の秘策

  • 作者: TAC公務員講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




公務員試験 速攻の時事〈平成22年度試験完全対応〉

公務員試験 速攻の時事〈平成22年度試験完全対応〉

  • 作者: 資格試験研究会
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2010/02/09
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 21:57| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

休講になった水曜日の授業

ああ、7月の最終水曜日まで、あと3回授業が出来る・・・と思ってたら、豪雨のおかげで一回飛んじゃいました、授業が。

3時間目のクラスの方・・・申し訳ないですが、これで江戸〜明治・大正の思想、出来ないですね。だって、裁判所と国連の話をしたら、たぶんこれで7月が終わりそうですので。。。

で、お願いだわ。

鎌倉時代は仏教に注意です。以下にキーワードを記すので、覚えてくらはい。

法然=浄土宗 専修念仏 他力本願

親鸞=浄土真宗 悪人正機説 絶対他力

日蓮=日蓮宗 法華経 題目

道元=曹洞宗 只管打坐(ひたすら坐禅に打ち込むこと)
 
  ちなみに坐禅と公案の療法を重視するのは栄西の臨済宗

江戸時代は比較的、民間人(林羅山とかじゃない人)の頻度が高いので、

石田梅岩:石門心学
安藤昌益:自然真営道

これは知っててね。

明治になったら、福沢諭吉、夏目漱石、あ、これは文学史でやってますね。

最近の問題はこの人たち、
新渡戸稲造と、2つのJで有名な内村鑑三の区別を付けておいてください。

最低限これはお願いしときます。


ラスト サムライ [Blu-ray]

ラスト サムライ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



posted by siorin3962 at 20:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

試験が近いので・・・汗っ

明日は政治思想の授業です。6/9の午後一番のクラスは思想をやったので、明日は政治に戻りますね。テキスト間違えないで・・・

6/9は社会主義〜実存主義〜プラグマティズムをちょこっと

社会主義、週末の国二ってなんか、空想的社会主義とか好きだからよく出てる気がします、、、って「政治的な思想家」より社会学よりの思想家のほうが良く聞かれてるみたいだけど。

実存主義はニーチェが流行ってるから気をつけてって、前も言いましたよね。

四時間目の方は直前で演習ばっかりです。
プリントが一杯。

明日もプリント、これは国二対策で、基本的人権に関するちょこっと国一からの問題借用。でも、地方の問題のほうが良かったかなぁ・・・

などと悩みは尽きませぬ。
どうぞ、リクエストはお早めに

明日は早起きして3クラス分の印刷のために早く出勤することにします。



posted by siorin3962 at 22:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

6/2 政治思想の授業について

ああ、6/2だって、、、そんな昔のことは忘れたって言ったのはボギー様でありましたが。

午後一時間目のクラスは、国連が終わったのでいよいよ憲法です。

最初に当然、避けて通れない「憲法三大基本原理」

国民主権
平和主義
基本的人権の尊重

国民主権  ← 明治憲法は天皇主権

今は象徴天皇制


はい、マスメディアで話題の 皇統の危機関連ですね。

女性で天皇になられたむかしの方々は 8代10名・・・

ま、覚えてると良いかもね。


推古天皇(第33代、592〜628)
 欽明天皇の皇女で30代敏達天皇の皇后

皇極天皇(第35代、642〜645)
 敏達天皇の男系の曾孫で34舒明天皇の皇后

斉明天皇(第37代)=皇極天皇の重祚

持統天皇(第41代、686〜697)
 38天智天皇の皇女、40天武天皇の皇后

元明天皇(第43代、707〜724)
 天智天皇の皇女、皇太子草壁皇子の妃

元正天皇(第44代、715〜724)
草壁皇子の娘、生涯独身

孝謙天皇(第46代、749〜758)
 45聖武天皇の皇女、生涯独身

称徳天皇(第48代)=孝謙天皇の重祚

明正天皇(第109代、1629〜1643)
 108後水尾天皇の皇女、生涯独身

後桜町天皇(第117代、1762〜1770)
 115桜町天皇の皇女、生涯独身


2時間目の政治は、テキストの内容を一通り終わらせたので、演習に入ります。

で、午後一時間目の人へ、政治を二回したので、今度は思想だよ〜!!!テキスト忘れないでね。


ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 14:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

5/23(水)政治思想の授業

あらあら、あさってはもう水曜 ( @_@ )次の授業だわぁ・・・

5/26午後一番のクラスでは、政治の授業しました。
各国の政治制度のまとめやって国連の説明に入りましたね。

各国の政治制度、今年のヤマは

英国の政治制度(含歴史)ですね。

久方ぶりの政権交代、そして連立政権誕生です。
5月に選挙ですので、まあ、8月以降の試験には結果が反映された出題があるのでは???

トーリー党 → 保守党
ホィッグ党 → 自由党  の二大政党が、普通選挙実施に伴って

第二党が労働党へ、そして労働党政権誕生

現在は労働党と自由党のその後の姿自民党との連立政権となりました。

労働党の誕生   1906年
連立政権の誕生  1910年 自由党と
連立首班誕生   1923年 マクドナルド労働党首が首相へ
             保守党と連立

単独政権の誕生  1945年 アトリー内閣


4649!

午後二時間目のクラスは思想
近代から実存主義のサルトルまで行っちゃいました。

プリント練習もいつものとおりやってます。

実存主義、最近はニーチェが流行ってますね、出版界。

能動的ニヒリズム
厭世主義
永劫回帰


従来の「神は死んだ」でキリスト教批判、とか、「超人」思想以外にもちょっと細かいところまで覚えておいてくださいね。

ほら、こんなに本があるんだもの




いたこニーチェ

いたこニーチェ

  • 作者: 適菜 収
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: 単行本




キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

  • 作者: フリードリッヒ・ニーチェ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: 新書




ゲーテに学ぶ 賢者の知恵

ゲーテに学ぶ 賢者の知恵

  • 作者: 適菜 収
  • 出版社/メーカー: メトロポリタンプレス
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 16:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

5/19 政治思想の授業

いやぁ、夜になると円高が進みますね。
その影響でか、昼間の株価はgdgd、
その裏で必死の円売り攻防?昼間は円安に振れます。
でも夜にまた円高に・・・

で、夜中に「売り→買い」の予約を入れておくと、たいがい目覚めた時にはお弁当代程度は利益があがってます、為替取引。これで株取引のマイナスを埋めなければ・・・

って、そんなことはどうでも良いです。だんだん試験が近づいてきますので。

さて、3時間目、昨日お詫びしたように
アナウンスするのを忘れていましたが、思想の授業の番でした。
すっごく遠い昔のことに思えるのですが、思想は2回目でしたよね。

今回は近代に入りますので、頻出事項

英経験論:F.ベーコン 「知は力なり」といった人
     イドラ=偏見、迷信、幻影

     ジョン・ロック 白紙説=タブラ・ラサ

大陸合理論:ルネ・デカルト 方法的懐疑
      「我おもう、ゆえに我あり」と言った人

      パスカル 「人間は考える葦である」といった人

独観念論:カント 道徳法則や目的の王国で有名
         「永遠平和のために」の著作あり
         これは国際連盟の成立に影響を与えた

     ヘーゲル 弁証法
          あと、市民社会=欲望の体系といってる


アンチ・アカデミックに(?)タイガーマスクやらLOSTやら、はては巨人の星までたとえに使いながら、解説をしておりますが・・・

ここがキモでございますので、よろしくね。

、カントの著作に「永遠(永久とか恒久もありかも)平和のために」があるのは言い忘れてたかもしれません。
覚えてくださいね。


4時間目は政治 内閣〜裁判所です。

資料として裁判員制度の解説、外国の同様の制度についてのプリントを渡しておりますよ。

ちなみに、一昨年ウェブのコラムで
「裁判員制度について書いたよ〜」といってたら
その内容がほぼ選択肢の4つに書かれてました。
それ読んだ人は消去法で、聞いたことない選択肢が正解・・・

あ、その結論にたどり着いたのは受験生中たった一人。
他の子は読んでなかった・・・と。
残念です〜!!!


名作映画から学ぶ裁判員制度

名作映画から学ぶ裁判員制度

  • 作者: 坂和 章平
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by siorin3962 at 22:30| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

お知らせ!明日の授業は!

すいません、今気がつきましたが・・・!

三時間目は (夜間も一緒ですね)

政治・思想のうちの 「思想」 です!!!

テキストは 「人文」、文学、芸術、思想のほうにになります

今日しっかり、次の政治の資料集を作ってプリントアウト、カバンに入れる時、予定表見て気がつきました。

ああ、授業中に言うの忘れてた。スイマセン m(--)m





posted by siorin3962 at 20:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

4/21の授業 あいかわらずHard Work?

ハードな時間割も2回目となると、意外と慣れるものです。

という訳で、

3限目:思想 古代ギリシャ〜ルネサンス期のマキャベリまで

自然哲学=タレス=万物の根源は水

ソフィスト=プロタゴラス=人間は万物の尺度

ソクラテス=徳知主義、無知の知、問答法

プラトン=理想主義、哲人政治、イデア論

アリストテレス=幸福主義、中庸、人間はポリス(社会)的動物

マキャベリ=近代政治学の父=宗教・道徳と政治を分離することを主張


などという点は必須事項です。覚えろ!


4限目:基本的人権について・・来週判例のプリント配りますね。

5〜6限:カブってしまいましたが、頻出事項として

基本的人権について

を扱いました。

歴史的なことを中心にやったので

ロックの社会契約説=米の独立、英名誉革命に影響・・・代議政治OK

ルソーの社会契約説=仏革命に影響・・・代議政治否定

1948 国連で世界人権宣言・・・拘束力がない

1966 国際人権規約に昇格=条約になり、拘束力を持つ
なお、

社会権が書かれているのはA条項、自由権等はB条項


ここ、AとBを逆に覚えがちなので注意してください!

LOSTみてたら、ロックさんやらルソーさん出てたね。

森の中で孤独に一人で気ままに暮らしているのがルソーお姉さん。
なんか含みを持たせているような・・・
想像しながら見るのも楽しいです。



LOST シーズンV(1) (竹書房文庫)

LOST シーズンV(1) (竹書房文庫)

  • 作者: J.J.エイブラムス
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 文庫








posted by siorin3962 at 15:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ハードワーク

い、一体誰がこのような時間割を・・・

90分 政治思想の授業 10分休み

90分 政治思想の授業 10分休み

60分 政治学の補習 5分休み

60分 政治学の補習 5分休み

60分 政治思想の授業

なかなかのもんです  (==;

Jクラスは日本国憲法の入り口のところ 三大基本原理覚えて、国民主権のからみで話題になってる「女性天皇」、「女系天皇」、「皇位継承権」にはご注意を。次回は基本的人権をゆっくりと行きます。

Hクラスは選挙制度について

小選挙区と大選挙区の長所及び短所 ここがキモですが、一度覚えると政党のところに応用できます。がんばろう。次回は思想です。テキストは「人文科学」のほうです。

Iクラスは毎回欠席もなく・・・凄いなぁ。ここのアドレス教えてなかったわ・・・次回は皇位継承権の参考資料のプリントを配るの忘れないようにしないとね。

あ、政治学の放課後補習はプリントを1枚配ってましたが、内容は思想とかについて

演習の答え

1-5   2-4   3-5  4-4   5-4

後半  1-5 2-1 3-1 4-4 5-4

ロールズやサンデルは最近の政治思想として要注意だと予測します。

マイケル・サンデル@ウィキ

ジョン・ロールズ@ウィキ


20日間で学ぶ政治学の基礎
posted by siorin3962 at 18:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/12 政治思想 放課後補習

14日の朝・・・「前日のハードワークが意外と疲労感をもたらさない・・・」

安心しながら、朝7時に「目覚ましTV」をねっころがって見てて、瞬きをしただけのつもりが目を開けたら、「ももち浜TV」が終わろうとしていた・・・ワープしちゃいましたって、寝てただけですけど。

まあ、12日はお笑い

菅直人が「日本は議院内閣制ではない」といったせいで

きっと議院内閣制についての出題があるぞ〜!!!


な訳で、急遽5ページからの国会と内閣についての授業となりました。
けっしてページが飛んだわけではありません。

重要用語を暗記して、過去問をといてくださいね

次回は

基本的人権 もしくは 時事問題 をやります

時事は準備が出来たら・・・という条件付です。
だって、いま請負の縫い物仕事が押してます(笑)

ちなみに大学受験の知識でも

日本は議院内閣制をとっている

日本国憲法第67条:内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する・・・

同69条:内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は新任の決議案を否決した時は、10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

もちろん「議院内閣制」という単語は登場しませんけどね〜


上・中級公務員試験 20日間で学ぶ政治・経済の基礎 (上・中級公務員試験 1)

上・中級公務員試験 20日間で学ぶ政治・経済の基礎 (上・中級公務員試験 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 18:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

遅くなりました。だってたてこんでるの

4/7 政治思想の授業がありました。あまりにも時間がたってしまい、気、記憶が・・・ここはどか?私はだれ?ほどではないですけどね。
水曜日は

3時間目 Hクラス 政治第一回目の授業

    国家の三要素は?  領域、国民、主権
    領土について、周辺国と意見の相違がある地域を地図で確認

4時間目 Jクラス 思想の授業
     ヘーゲル  弁証法
           国家論  「人倫」

          
  専門のある人は  市民社会=欲望の体系 と発言したこと覚えてね!

     キルケゴール  実存の三段階         美的 → 倫理的 → 宗教的の三段階


  あ、大変!言うの忘れた!

マルクス:類的存在

マルクスの唯物史観が形成される過程を検証したフォイエルバッハによって使われた概念。

人間とは、常に自己と他者を意識し、その関係性のなかで生きる存在。

人間以外の動物と人間とを区別する人間的な意識のその実践的なあり方すなわち「理性・意志・心情」を人間の類的本質(Gattungswessen)と呼んだ。


まあ、これは専門のある人の試験にしか出ないと思いますが・・・



夜は初級対応、政治思想の一回目。3時間目と同じ内容を60分で・・・
マシンガントーク炸裂して申し訳ありませんでした。聞きづらかったらごめんね。


同じ科目でもクラスが違うと進度も授業時間も違うなんて、、、結局資料のプリントなんか、三種類一気に要るんですよね。ガンバりま〜す。

それ以前に、名前、どこのクラス・・・少ないメモリの私は一気に抜け落ちて、最悪フリーズしてしまいそうで怖いです。

耳からスティック挿して増設しろとか言わんでくれや。




ネットブック らくらくスタートパック -お役立ちソフト満載の1GB SDカード付き- (IJデジタルBOOK)

ネットブック らくらくスタートパック -お役立ちソフト満載の1GB SDカード付き- (IJデジタルBOOK)

  • 作者: 水野 寛之
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 単行本






IC記録メディア「メモリースティック」徹底活用テクニック

IC記録メディア「メモリースティック」徹底活用テクニック

  • 作者: メモリースティック研究会
  • 出版社/メーカー: 広文社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 12:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

3/31 政治思想の授業について

4月が近づきます。時間割どうなるんだ・・・?
31日は職員室のレイアウト変更中でみんな忙しそう・・・聞けないよ。

今日は国連を中心に国際政治のお勉強しました。

頻出事項

1.安全保障の考え方の推移
   勢力均衡方式から集団安全保障方式へ
   例)三国同盟など→国連

2.国際連盟
   中学校くらいから社会科でやってること

3.国連
   安保理、経済社会理事会の理事国、任期、議決方法
   国連の世界人権宣言→国際人権規約への変化
   今年は「国連〜年」ですか?

4.時事
   PKO、イラク、IMF など


今年2010年は

国際生物多様年。文化の和解のための国際年  です、念のため。

プリント1枚配りました。終わりのとこ、資料として国連分担金載せてます。2009までしかないけど、2010はここで見れます。

国連分担金2008〜2010

16%が12%に減ってるwww

次回の授業、内容は思想です。テキスト忘れないように





時事問題&一般常識2011  朝日キーワード就職

時事問題&一般常識2011 朝日キーワード就職

  • 作者: 朝日新聞出版 編
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/10/20
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 11:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治思想の授業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!
最近のコメント
2013年08月22日のつぶやき by noga (08/26)
2012年02月15日のつぶやき by どきんちゃんメール (02/16)
2012年02月08日のつぶやき by マッハ55 (02/09)
2011年06月20日のつぶやき by おっぱい (09/23)
2011年06月20日のつぶやき by 適正年収 (09/18)
最近のトラックバック