2011年03月08日

忘れてた、まだ暗躍するアラビア海の海賊

前原外相辞任であんまりよく知らなかったんだけど・・・

米軍のみならず、トルコ海軍にもお世話になったんですね。


米・トルコ海軍、襲撃された日本のタンカーを救出 オマーン沖



教えていただきましたが、近所にあります。トルコ領事館

在日トルコ共和国大使館領事部

http://www.turkey.jp/jp/consularJP.htm

トルコ共和国 福岡名誉総領事館
名誉総領事:石原 進 (イシハラ ススム)
〒812-8566福岡市博多区博多駅前3丁目25番地21号
Tel: 092-474-7260
Fax: 092-474-2737


お礼ができるのなら・・・・
迷惑にならない程度に、メール、FAX送りましょうっと

ラベル:海賊  トルコ
posted by siorin3962 at 06:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

派遣法改正についての報道で

先日ILOとフィラデルフィア宣言の中で、派遣社員当人達は法改正に反対する立場の人が多い・・・

とあるよね〜、ソースは東大社会科学研究所 と書きました。

で、同様のことがもっとすごいタイトルで

日本経済の幻想と真実

労働者の地獄への道は官僚の善意で舗装されている

規制強化で派遣・契約社員は地獄への道まっしぐら


首相は国会答弁で、労働者派遣法の改正案を今国会で成立させる方針を明らかにした。参議院では与党が少数だが、この法案については社民党と共産党が賛成すれば成立の可能性がある。

 今回の法案では登録型派遣、製造業派遣、日雇派遣が原則的に禁止される。対象となる労働者は現在約90万人いる派遣労働者の半分以上に上る。

 すでに昨年、政府の規制強化の影響で派遣労働者は24%減り、撤退する派遣会社が相次いでいるが、今回の改正で労働者派遣業というビジネスが成り立たなくなる恐れも強い。

 この規制によって派遣労働者は、正社員になれるのだろうか。朝日新聞社のアンケートによれば、対象となった100社のうち、派遣が禁止された場合に「正社員を雇う」と答えた企業は14社で、大部分の企業はアルバイトや請負に切り替えると回答した。したがって8割以上の派遣社員は職を失って、もっと不安定な身分になる恐れが強い。

 細川律夫厚生労働相は「これは派遣労働者を保護する法案だ」と答弁したが、当の派遣労働者はどう考えているのだろうか。

 東大の社会科学研究所の派遣労働者へのアンケート調査では、「派遣法の改正で失業の可能性があるか?」という質問に対して、53.1%が「かなりある」と答え、「ある程度ある」の26%を加えると、約8割が失業の不安を感じている。

 派遣が禁止されたら、コストのかかる正社員にするよりも請負やアルバイトに切り替えるのは当然だ・・・



後にもいろいろ続いております。ご存じない方はぜひお読みになって考えてくださいませ。


posted by siorin3962 at 10:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ここまで違う国民性、62歳年金支給に怒りのデモ

フランスで14日(日本では15日)、なんかデモがあった、年金がらみで・・・とチラっと聞ていたのですが、詳しいことをみて「へぇ〜」  高校生デモ、警察と衝突?

年金支給開始年齢を現行の60歳から62歳に段階的に引き上げる、という年金改革に対し、各地で反対デモ。とうとう高校生と警察隊が衝突・・・





詳しい記事はこちらです。  

日本既に65歳に段階的に引き上げられてます。
みんな文句たらたらだけど、ここまで過激ではない・・・

国民性の違いでしょうか。フランス人、日本の話しの詳細を聞いたら・・・

旧社会保険庁はきっと焼き討ちにあうな・・・


やっぱり、思う所は、文章にまとめてみよう・・・と思った今日の朝。

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
(2009/02/27)
細野 真宏

商品詳細を見る



細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!
posted by siorin3962 at 08:18| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

1972 外務省の尖閣に関する資料

尖閣諸島について、1972年に外務省が発行した資料・・・

昔の中国の地図とかもはっきり入ってました。
世界日報社がアップしてくれたもの
「ねずきちのひとりごと」のねずきちさんもブログにのっけられてます。

表紙はカラー
昔の写真もバッチリ入ってます。

弱腰政府には・・・ですが、
国民一人ひとりがこれを心に刻んでおくと良いのでは・・・

ちなみに尖閣問題に関する署名、「たちあがれ日本」がとりまとめですが、集めています。
ご興味のある方はどうぞ。

ねずきちのひとりごと


尖閣諸島灯台物語

尖閣諸島灯台物語

  • 作者: 殿岡 昭郎
  • 出版社/メーカー: 高木書房
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 19:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

政権交代1年のまとめ資料

時事対策に、政権交代後の民主党の主な動きをまとめつつあります。
授業のプリントで配るけど、もう出席しない人とか、ここでDLして参考にしてね。

2009/09/16   鳩山内閣成立
09/22   ニューヨーク国連本部・気候変動首脳級会合演説 
       “CO2 25%削減”
09/25 普天間基地県外移設を表明

10/16 普天間基地移設、2010の夏(1月の市長選と11月の知事選の中間)までには結論を出す

11/13  普天間基地移設問題で首相、オバマ大統領に(異説問題早期決着について)「trust me」といいながら翌14日に「日米合意の辺野古案が前提なら、作業グループを作る必要はない」と言明
11/27  第一弾事業仕分けby行政刷新会議終了

12/15普天間基地問題で、日米合意を見直す方針決定(5月までには移設先を決定)
12/18 コペンハーゲン演説   COP15=第15回気候変動枠組み条約締結国会議

2010/01/06 藤井財務相が辞任、後任は菅副総理
01/15 小沢幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐり、東京地検が石川知裕議員らを逮捕

02/04  東京地検が石川議員ら3人を起訴。小沢氏は不起訴

03/04 普天間基地移設先の決定を3月中に行うと表明

05/28 日米両政府、普天間移設に関する共同声明を発表
05/30 社民党が連立離脱

06/02  鳩山首相辞任表明、同時に小沢幹事長も辞任
06/08  菅内閣発足
06/11  国民新党 亀井代表 金融・郵政改革相辞任
06/15  菅首相、消費税率引き上げ検討を表明

07/11 参院選民主党大敗

08/10 日韓併合100年で菅首相の「首相談話」を閣議決定
08/23 円急騰、菅首相と白川日銀総裁電話会談

09/01 民主党代表選告示 菅・小沢対決へ
09/09 やっと為替介入、円高の是正
09/14 民主党代表選、菅首相勝利
09/16 菅改造内閣発足


ラベル:政権交代 民主党
posted by siorin3962 at 10:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/17 9/17は8周年だったって

タラタラすごしていて後から気がつきました。

9/17は最初の日朝首脳会談からちょうど8年。

そうか、小泉元首相訪朝、拉致を認めて謝罪する将軍様、、、あれからもう・・・

残念ながら5名の被害者の方、その後家族の方の帰国がかないましたが、それからの進展はありません。力及ばず申し訳ないと思いつつ、おもう他にたいしたことは出来てない私です。

新内閣では拉致問題担当の方・・・
なんたって、国家公安院長のお方がほら、アレですから、頑張っていただきたいのですが・・・

家族会等関係者の方々が「ハアァッ?知らない人」なんだそうです。

家族会の飯塚繁雄代表以下、拉致被害者家族は、新しい拉致担当大臣の柳田稔さんについて「聞いたことも見たこともない人だ」「拉致議連の人も知らないと言っていた」とコメント(時事9/17 1)。

ちなみに柳田新大臣についてはこちら、全閣僚みることができます。

今度の内閣も、ちょっと何だかなぁですよね。

3閣僚が国旗に一礼なし 菅改造内閣 

産経9/17「正論」から岡崎久彦さんの言葉をかみ締めたい福岡の朝・・・

やっと2カ月かかって、菅直人首相の続投が決まった。何はともあれ、早く仕事に取りかかってほしい。
 民主党が政権を取ってから、ここに至るまで、日本の国策、特に外交安保政策について、どれだけの時間を空費してきたかを考えると、空恐ろしいほどである。その間、空費した政府の経費こそ事業仕分けをしたいぐらいである


posted by siorin3962 at 07:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

日本国憲法のおさらいって・・・

8/23、今日は24節季のひとつ「処暑(しょしょ)」。
今日より秋の風を感じる頃だそうで・・・

そういえば今日は同じ気温でも、湿度が低かったせいでしょうか、
部屋の中に風が吹き込んで、それほど抵抗無く「ノー・クーラー」デイを楽しめ(?)ました。

まあ、そのおかげか(?)、31日締め切りの2本の原稿、何とか進んでおります、安心。

ただ、気分転換にここ数日間のニュースなど目にすると、

一気に怒り沸騰!!!

状態で、困ってます。

まずは第一弾

「防衛大臣は自衛官ではないんですね」と首相

菅首相は19日、首相官邸で自衛隊の折木良一統合幕僚長と、陸海空3自衛隊の各幕僚長と会談した。

会談は、今月2日の衆院予算委員会で自民党の石破政調会長から、「首相就任後、自衛隊の最高指揮官として制服組から話を聞いたか」と追及された首相が、「早い段階で(機会を)設けたい」と答弁したことが契機となって実現した。

 ただ、首相は19日の会談冒頭、同席した北沢防衛相に「昨日予習したら、大臣は自衛官ではないんですね」と発言。あいさつでは「改めて調べてみたら、首相は自衛隊の最高の指揮監督権を有している」などと述べた。


受験生の、将来公務員を目指す皆さん、悲しみましょう。
もしかして、あんたらのトップに立つかもしれないこの人の

目の上に乗ってるものの中身はこの程度です・・・


国会議員、英語の勉強にもなるから、これよんで勉強しなよ、部下よりもおりこうさんになってね。


やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

  • 作者: C.Douglas Lummis
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 18:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

マイ・コラム更新のお知らせ

8/5は原稿の締切日です。
構想はできているものの、いつもの性分で(?)

追い詰められないと真価を発揮できない

ちょっと大げさ?
てかぁ、たいした真価を持っているわけではない私ですが、
やっぱせっぱつまらないと取り掛からない性格なんですよね。

7月中はブログ更新一時停止やら何やらで、自分の欄をチェックなどしておりませんでしたが

7/20に新コラムアップ

地球温暖化って悪いことだけ?  21世紀を生きる20世紀少年・少女

鳩山前首相のコペンハーゲンCOP15におけるCO2 25%削減などについて触れております。
6/20は裁判員制度実施一年について・・・

一昨年はこのコラムで書いたことが、なぜか国家一種の教養・時事問題でバンバン出題されて、自分でもびっくりした記憶があります。

今年の出題傾向の分析はチョロっとしかしていないので、今年も的中してるといいなぁ、そしたらまたここで大々的に宣言しちゃうぞぉ〜などとホザいているわたし。

ま、それはなくともどうぞ読んでくださいませ。


食糧がなくなる!本当に危ない環境問題 地球温暖化よりもっと深刻な現実食糧がなくなる!本当に危ない環境問題 地球温暖化よりもっと深刻な現実
(2008/08/20)
武田 邦彦

商品詳細を見る
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)
(2008/05)
武田 邦彦

商品詳細を見る


イマだけ!無料で手に入るサイト作成アプリ 楽丸  はこちらから
posted by siorin3962 at 02:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

出たぞ、平均寿命2009

今朝の新聞に出てました。

あれれ、昔は敬老の日ごろに発表してなかったっけ・・・

まあ、それはさておき、相変わらず、女性は元気、オジさんはすこし元気ないですね。だって

平均寿命、過去最高を更新=男性79.59歳、女性86.44歳―厚労省

2009年の日本人の平均寿命は男性79.59歳、女性86.44歳で、ともに過去最高となったことが、厚生労働省が26日発表した調査で分かった。女性は25年連続で世界1位、男性は前年の4位から5位となった。
 前年からの伸びは男性0.30年、女性0.39年。2000年以降、インフルエンザが流行した05年を除いて過去最高を更新している。同省によると、三大死因であるがん、心疾患、脳血管疾患と、肺炎による死亡率の減少が、平均寿命の延びに影響した。
 三大死因を克服した場合、平均寿命は男性で8.04年、女性で6.99年伸びる可能性があるという。
 女性の世界2位は香港の86.1歳、3位はフランスの84.5歳。男性の1位はカタールの81.0歳で、2位は香港の79.8歳、3位はアイスランドとスイスの79.7歳だった。
 

長生きできる、というのはそれだけストレスもなく、福祉もそれなり、貧困だって格差だって、まだまだ・・・・

という日本ですよね、ありがたいことです。

だって、平均寿命40歳代とか、世界にはそんな国だってあるんだよね〜
WIKIに出てる、国連調査の数字、アフガニスタン43歳、ジンバブエ44歳あたりですが、あ、調査存在せず・・・の国もありますね。







posted by siorin3962 at 09:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ギリシャの年金問題

興味深い記事を教えていただきました。

ギリシャの未婚女性が窮地に  年金改革で遺族年金受給資格見直しも

未婚女性を苛める改革???

と思ったのですが、これがすごいんだよね。

日本では「遺族年金をもらえる子供」の条件

18歳になる年度末3月まで

要するに、高校卒業まで
ってことですね。そっから先は自立してね、ってことで・・・

ところがギリシャでは、もともと公務員の老齢年金支給開始が55歳で、現役労働者の90%の金額保障、っていうすっごい好条件だったのは最近知りましたが、遺児のかたは

死亡した公務員が残した一人っ子として、未婚であることを条件に、遺族年金を生涯受給する資格が保障されている・・・

一生独身であれば、(ある程度仕事して収入があっても)一生遺族年金を受け取ることができる、というわけですね。

外国から借金して、使い道がこれ・・・
返せないから助けてって言われたら、助けるほうは

じゃあ、この好条件はもっと引き下げろよな!

って言いたくなりますね。

日本で民主党政権が維持され、「大きな政府」状態が続き、民主党を支える大きな母体「連合」や「日教組」の発言力が今以上に増してくれば(今でも十分大きいと思うけど)

日本もこうなる???いえいえ、今でも十分、公務員の年金制度は

国家公務員共済

地方公務員共済

これは、「社会政策」を選択している人はお勉強してるはずですが、

給付される年金に「職域比例部分」という3階建ての部分

くっついているのはご存知だと思います。概算でフツーのサラリーマンより月額2万円は多い計算です。

年金制度は知れば知るほど、不条理、幽霊の出そうな建て増しやりすぎの古い旅館、あるいはフランケンシュタインのような複雑怪奇な制度になっています。

だからといって、民主党の言ってる「最低保障年金」制度に統一、一元化というのに私は反対ですが・・・

ちょっと専門的なお話に鳴りましたが、ついてこれました?

日本ではこのような制度に関する教育は、大概が興味なし、昼寝の時間・・・になってしまい、十分機能していませんよね。

なんとかしなければ、結局自分で自分の首を絞める結果になっているのですが・・・


その点、ちょっと憂鬱です。






最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!

最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 新書



posted by siorin3962 at 10:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

目指したい、この切れ味

昨日は、政治学の補習。
今日は政治思想の授業。

そのフォローをする・・・はずが、これにハマってしまいました。

小泉進次郎議員の舌鋒の鋭さ、返答に対して、その場での見事な突っ込み。

こいつ大化けするわな・・・

で、強行採決は腹が立ちますね、、、

よかったら見てやってくださいな。





posted by siorin3962 at 21:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

預金量が減ると国債消化できず破綻?

経済の教科書に書いてあります。
ケインズのあれ、ね。

不況時には

金利引き下げ、公共投資増、国債買いオペなどなど

これらにより有効需要の創造


まあ、ケインズは完全雇用の実現をめざしていたのですが、これはおいておいて・・・・

国債発行が続き、累積残高は世界一!
EUではGDPの3%を超えるとユーロ通貨発行に参加できません。だから日本は破綻です!

いいえ、1400兆円におよぶ金融資産があります。

ではあと400兆円発行したあとは日本は破綻です!

何を言っても破綻論になってしまうのですが・・・

過去の例をみたら参考になるかも知れません。

MPJコラム - 「預金減少」で国債消化不良?

さあ、実例に対して、どう反論できるのでしょう???

ワタシは興味津々・・・

ちなみに、お書きになられたのはこの方・・・

RIMG0835.JPG






さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―

  • 作者: 廣宮 孝信
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2010/03/02
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 15:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

米の変化?医療保険改革

久しぶりにロイターの記事引用

米医療保険改革法案が成立へ、下院で修正条項も可決

米下院本会議は21日、医療保険改革法案を賛成多数で可決した。米国民の大半が医療保険に加入することになり、同改革を最重要課題と位置付けて法案への支持を呼びかけてきたオバマ大統領にとって大きな勝利と言える。

 採決は賛成219票、反対212票の僅差。共和党全議員に加え、民主党議員34人が反対に回った。

法案は上院ですでに可決されており、オバマ大統領の署名を経て成立することになる。

 法案により、米国内の無保険者の数が3200万人減少して国民の95%が医療保険に加入するようになるほか、既往症のある人の保険加入が可能になる。低所得者向け公的保険も拡大される。


経済・一般教養・福祉分野、専門は社会政策(これ今年の選択にはありませんが)で扱いますよね。時事的知識として知っておこうね。

米には全国を横断する(政府主催などの)公的医療保険は存在しない。民間の医療保険を利用することになるので、種々の問題が。

ERやグレイズアナトミーが好きな人にはもうおなじみの世界ですよね。

あ、映画「レインメイカー」も。う〜ん、どれもたとえが古すぎないか?

ヒラリーさんが昔頑張って、メディケア、メディエイド制度が充実しましたが、完全ではありませんでした。

これは米国の大きな方針転換になるのでは???その割にはっていうか、そのせいかもしれませんがわが日本、外資系の生命保険会社の医療保険、もう、CM見飽きてますよね。

ってねぇ、米国内部では将来的に公的保険を充実させて、日本には圧力かけて外資中心で医療保険を販売させる、って米、さすがにエグいわ。

もう昔のことになりますけどね、医療保険(病気入院一日あたり、とかいうやつ)は

モノ保険=損保、車が壊れたり家が火事になったりするよね
ヒト保険=生保、ヒトが死んだら保険金が出るってやつ

物もこわれず、ヒトも死なず、なので医療保険は第三分野とよばれて、外資以外の日本の保険会社は「単体販売」が出来ない状態だったのでした。今は解禁されてますけどね。

公的保険があって何がいけないのか?
米国では「自己責任だ」「社会主義的な政策には反対」という意見のほうが強かったわけです。その証拠にこんな話も

米14州、「医療保険改革法は違憲」と提訴

さて、どうなるでしょう。専門家はこの提訴は却下される確率が高いとの見方だそうですが。

日本の国民皆保険は世界に誇れるものですよ、意外とその認識、一般国民にはありませんが。海外生活を経験するとよくわかるといわれています。

なんでも、盲腸手術で250万円、とか。あ〜怖。

日本の医療については、現場の方の意見もあります。ときどきおべんきょうさせてもらってます。

どーしてこうなった




posted by siorin3962 at 22:40| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ギリシャの状態

今日は卒業式の会場で、顔が揃ったので、経済の先生に質問。

「ギリシャはどうなるんでしょう?財政破綻しちゃう?」

「あぶないんじゃないですかねぇ。日本同様。」

あれれ・・・

でも、ギリシャが切羽詰っているのは本当のようですね。何しろ

ギリシャ首相「ドイツとは今や共通の目標と優先事項がある 」

 ギリシャのパパンドレウ首相は、同国のドイツに対する第二次大戦中の戦争犯罪の賠償請求問題は依然として解決されていないと述べた。アテネの議会で26日、発言した。
 ただ、同首相はこの問題について、今のところ優先事項ではなく、ギリシャがそれを現在の経済状況に絡めた「アリバイ」にしようとしているとはみられたくないとも言及。その上で、今やギリシャとドイツ、欧州全体が欧州連合(EU)加盟国として、共通の目標と優先課題を持っていると指摘した。


財政赤字が大きく膨らみ、IMFによる救済もささやかれているギリシャ。現政権は財政出動による不況脱出を旗印にしているのですが・・・EU他国やIMFは緊縮財政で赤字を減らせ、と。で、国内の公務員が25日ごろからゼネストやるとか騒いで緊縮財政に反対。

股裂き状態の内閣の命運や、如何にってところなのですが、人事ではないですよね、日本。

やたら財政再建を言い募る政治家や学者は多いですが、今はデフレ。無駄を削っても、そのままだと経済は成長しませんけど。

中学校ぐらいから習った、不況時には

金利政策、公共投資の増加で有効需要の創造・・・

教科書に書いてあることはやっちゃいけないことなんでしょうか?だったらはやく検定で削除しろよな、、、

などと思ってしまっちゃいました。




経済学はなぜ間違え続けるのか―マルクスもケインズも見逃した経済の2つの法則

経済学はなぜ間違え続けるのか―マルクスもケインズも見逃した経済の2つの法則

  • 作者: 木下 栄蔵
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 22:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

けーざいのお勉強

ちょっくら余裕(?)があったので、動画をチェック。

インフレ、デフレ、定義はちゃ〜んと出来ますよね。

理系の菅財務大臣が、モロ突っ込まれてます。
笑っちゃったよ。

長妻大臣もちょっくら及び腰

呼び出し役(委員長?)は、どうも海江田万里さんらしい。ウンザリ気分がよくわかります(カンのバカ、俺が変わって答えてやりたいよってな感じ)。

長妻大臣、現場視察で保育園行って、帰るときリップサービスに

「おじちゃん、またあしたもきていいかなぁ?」と言ったら、いたいけない園児達に

「明日は日曜だろっ!!!」

とつっこまれたそうな・・・(笑)


さて、この動画でごゆっくりお楽しみくださいませ。




カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本




「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

  • 作者: 細野 真宏
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 新書



posted by siorin3962 at 21:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっちが正しいのか?温暖化とCO2

こんな記事を見つけました

論文掲載拒否で精神的苦痛と提訴 日本気象学会に元大学教授

「二酸化炭素(CO2)の増加が地球温暖化の原因」との通説をめぐり、因果関係が逆と唱えた論文の機関誌掲載を拒否され、精神的苦痛を受けたとして、槌田敦・元名城大教授が27日、発行元の日本気象学会(東京)に慰謝料100万円を求める訴えを東京地裁に起こした。

槌田元教授は熱物理学と環境経済論が専門。

訴状によると、学会員の元教授は昨年4月、「地球温暖化が原因でCO2が増加する」との論文の掲載を申請したが、「説得力のある論拠が示されていない」と拒否された。今年2月には、学会主催の定期大会での講演を申し込んだが「学術的な発表ではない」と拒まれたとしている.
・・・


槌田先生って、あのエントロピーの?

ご存じない方はWIKIどうぞ

松下竜一さんの「暗闇の思想」とかのおべんきょうかいで槌田先生の公演も拝聴した記憶が・・・

武田邦彦先生とか、環境保護、地球温暖化にいろいろ疑問符が投げかけられています。っていうか、日本の場合、温暖化が進むと農業や生活にとってはかえってよい面のほうが多いのでは?海面の上昇は予測なので最悪の場合だけが報道されすぎているのでは?

ワタシにとってはなるほどとうなずけることばかりですが、そうではない人たちの声のほうが大きくて・・・

*政治学:政治参加のパラドクスや過剰代表などを参照。

さてさてこの顛末はどうなりますことやら・・・




CO2温暖化説は間違っている (誰も言わない環境論)

CO2温暖化説は間違っている (誰も言わない環境論)

  • 作者: 槌田 敦
  • 出版社/メーカー: ほたる出版
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本




環境保護運動はどこが間違っているのか? (宝島社新書)

環境保護運動はどこが間違っているのか? (宝島社新書)

  • 作者: 槌田 敦
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 新書



posted by siorin3962 at 17:24| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

日本は天然資源の乏しい国

近所のGEOではコミック中心、少ないハードカバー(ハリポタなどのベストセラーのみ)のレンタルがあります。

NARUTO、BLEECHなどはつい、借りてしまうけど。

貸し出し中で何も借りることが出来ない時は、ついつい

かわぐちかいじ  さんものに手が伸びますね。


ジパング Vol.1 [DVD]ジパング Vol.1 [DVD]
(2005/01/19)
稲田徹東地宏樹

商品詳細を見る
太陽の黙示録 第2部 建国編 5 (ビッグ コミックス)太陽の黙示録 第2部 建国編 5 (ビッグ コミックス)
(2010/01/29)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る



で、この「太陽の黙示録」に出てきました。大阪付近の海底に眠る

メタンハイドレード

メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている固体結晶。 低温かつ高圧の条件下で、水分子は立体の網状構造を作り、内部の隙間にメタン分子が入り込み氷状の結晶になっている。 石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、地球温暖化対策としても有効な新エネルギーであるとされる。

詳しくはこちらで

Burning_hydrate_inlay_US_Office_Naval_Research.jpg

また、日本には

メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム(MH21)

というものもあるそうで、HPもあります。一応日本周辺での調査、研究もやっているそうです。

なんだかWIKIでも書かれているように、やたらCO2を出さない、日本の周囲にある、日本の技術があれば採掘できて利用できそう・・・という話なので、素人考えですっごく期待してしまったのですが、

こんな困った話も・・・



http://www.youtube.com/watch?v=3uRzslvAT_M
http://www.youtube.com/watch?v=B13_ZNVI4FI
http://www.youtube.com/watch?v=dcyWpzMK_RI


資源のすくない日本。
もっと情報を広めてほしいものですね。

基本となる知識は、こちらのブログで知ることが出来ました。

メタンハイドレードメール by みすずちん さん




posted by siorin3962 at 06:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

GDP速報値発表

去年の10〜12月期のGDP(速報値)が発表になりました。

年4.6%成長…持ち直し裏付け 10〜12月期

内閣府が15日発表した09年10〜12月期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動の影響を除いた実質GDP成長率(季節調整値)は前期比1.1%増で、1年間続いた場合の年率換算では4.6%増となり、3四半期連続でプラス成長を維持した。米国を中心に輸出が伸び、設備投資が7期ぶりに増加に転じたことが要因で、国内経済の持ち直し傾向を裏付けた。

年4.6%?

って思えば、これ、年率換算ではないですか。
約4倍した計算。見栄え、聞こえを良くするようにアナウンスしてない?

で、これで二番底はない、不況を脱出?などといわれていますが、この数値を押し上げたのは

09年10〜12月期の実質国内総生産(GDP)は年率換算4.6%と3四半期連続のプラス成長で、市場予測を上回る高い伸びをみせた。内需と設備投資がともに7四半期ぶりにプラスに転換するなど「内需主導の自律回復につながる可能性」(津村啓介内閣府政務官)も出てきた。ただ、個人消費はエコカー減税など政策効果に下支えされている状態で、雇用・所得環境の改善は遅く、景気が「踊り場」を迎える懸念は依然として消えていない。

エコカー減税やエコポイント制度は、誰が始めたんでしょうね。
第3四半期の数値が速報値から確定値に、と発表され直したたとき、大幅に落ち込みました。

『2009年7〜9月期の実質GDP改定値、年率1.3%増に大幅下方修正
http://www.nikkei.co.jp/keiki/gdp/
 内閣府が9日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.3%増(速報値1.2%増)、年率換算で1.3%増(同4.8%増)となり、11月公表の速報値に比べ、年率で3.5ポイントの下方修正となった。速報段階で前期比1.6%増だった設備投資が改定値で2.8%減と大きく下方修正したことが響いた。 (後略)』




その理由は日経の記事にもありますが、GDPが速報値から下方修正されたのは、設備投資(民間企業設備)がプラスからマイナスに修正されてしまったため。


速報値は設備投資に関しては受注を受けた側(生産者側)の数値で発表されますが、確定値になると実際に稼動していく側(投資者側)からの数値での発表になります。


◇GDP=民間最終消費支出(※個人消費)+民間住宅+民間企業設備+政府最終消費支出+公的固定資本形成(※公共投資)+在庫変動+純輸出(=輸出−輸入)

◇速報値:鉱工業指数(鉱工業生産・出荷・在庫指数、稼働率・生産能力指数、製造工業生産予測指数)
◇改定値:法人企業統計


なので、今回のGDP集計が大きく変動したのは、「鉱工業生産=生産者サイド」はプラス成長だったにも関わらず、「法人企業統計=投資者サイド」はマイナス成長だったためです。


「生産者側は投資者からの発注に基づき、資材を生産したが、投資者は結局、投資を取り止めてしまった」
 ということですね。「投資者側は工場建設のための資材などは調達したものの、実際の建設を先送りしてしまった」、かな?

あ、詳しい解説(元ネタ)はここでチェックすると良いでしょう

ソリューション〜魔法の言葉〜 後編

なぜ?ってそれは総選挙後、民主党政権が誕生したからですよね。前政権の財政出動(補正予算)をストップするという暴挙(?)に出ましたが・・・

なぜ「投資者サイド」が09年7月−9月期に、突如(と言って構わないと思います。最初から投資を先送りするつもりなら、そもそも生産者サイドに発注はかけないでしょう)投資を先送りしてしまったのか、についてです。
 別に、今さら説明が必要とも思えませんが、8月末に総選挙があり、9月に民主党政権が誕生しました。このタイミングで「投資先送り」が発生した以上、企業(投資者サイド)が成長戦略なき民主党政権に不安を抱き、投資を手控えたと考えるのが自然でしょう。


うん、うん、確かにそうですよね。

成長戦略がないと、やはり二番底は来る?

posted by siorin3962 at 22:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

間接侵略・・・ああ、そうなのね。

先日、仕事で

GHQの直接統治  バツ  間接統治が○

などと話しておりまして・・・

「政治・経済、ひいては政治学は国民の常識として身につけておくべき知識で・・・」という、尊敬する藤井厳喜先生の言葉を思い出しました。

t02200040_0273005010391672018.jpg

詳しくはこちらに

でもって、そこには無制限戦争・・・いわゆる情報などによる「間接侵略」という話もありまして、ね。

今日、兵頭先生のブログで

自衛隊法第三条:自衛隊は、わが国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略 及び 間接侵略に対し わが国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当るものとする

というものを発見。他にもこんな文辞が

昭和27年に日本が法的に独立したあとの日本政府の喫緊の課題は、ソ連・中共はもとよりのこと、米国が二度と日本国内の反日主義勢力を使嗾して日本国民の団結を破壊することなどできぬように、間接侵略に対する自衛力を構築することだった。
 しかし吉田茂以下、日本の政治エリートは、大きな強い軍隊を一国内で統制する方法を知らなかった。
 西洋政治史の根幹部分を、誰も学んでいなかったからだ。

 昭和20年の敗戦まで、東京帝国大学法学部で、教官たちが、外国の官吏官僚機構と、日本の官吏官僚機構を比較して研究したものを印刷したり発表することが、明治いらい、ずっと禁止。
 せっかく研究してもその発表が禁止されているようなものを真剣に研究しようとする教授は、いない。他の官立大学も同じ。
 かたや私立大学では、政府に就職しようと思う学生が少ないために、そのような研究講座の需要もなかった。
 この人文系の致命的な研究統制があったがゆえに、敗戦後も、日本のエリートの誰も、どうやったら文民政府が軍隊を統制できるのか、自信をもって答えられる者が、一人もいなかった。吉田茂も、アメリカ軍に日本国の憲兵になってもらうしかないのだと考えた。

 エリートの無知のため、旧陸軍省や参謀本部の政治的権力の復活をことのほか恐れねばならなかった大蔵省・外務省・旧内務省その他の文官勢力は、いつまでも不完全な国防体制こそが 戦後の日本にとって理想的なのである――と、心の中で判断した。



う〜ん、考えさせられますね。

詳しくはこちらからどうぞ

いくつになっても勉強しなきゃねぇ
毎日が新しい発見。知的好奇心が満たされるとボケない???
(その前に目の前の生徒の名前を覚えろよってつっこみは、ご勘弁ください)







無人機とロボット兵器

無人機とロボット兵器

  • 作者: 兵頭 二十八
  • 出版社/メーカー: 並木書房
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 13:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は建国記念の日

昨日は「建国記念の日」でした。

お母さん、何で2/11が建国記念日なの?

それはね、戦前は「紀元節」といって、
神武天皇即位の日といわれてたから・・・
神話の世界だから、ホントにこの日って断定することはできないかもしれないけどね・
・・

あら、「大日本国憲法発布の日」だからこの日が新生ニッポン建国の日だからじゃないの?

えっ、そうだっけ?わかんないから明日調べてみるね


という問答が昨日ありましてね、

はい、両方正解でした。

ほかにも

建国記念日(2月11日)は、戦前は紀元節と言って、明治5年(1872)に政府が定めた神武天皇即位の日。
この日は大日本帝国憲法の発布(1889)や金鵄勲章の制定(1890)も行われたそう。

日本書紀による初代天皇、神武天皇の即位は紀元前660年の1月1日(旧暦)だそうで、歴史の古いこと・・・

大正15年(1926)には、在郷軍人会や青年団を中心とする建国祭行事が各地で行われるようになったそうです。

第一回建国祭の写真がネット上にありますので、ごらんになりたい方はどうぞ。

さらに詳しくお知りになりたい方はこちらです(WIKI)


新しい歴史教科書―市販本新しい歴史教科書―市販本
(2005/08)
藤岡 信勝

商品詳細を見る


受験の時には、日本史、こちらの先生のお世話になるとよろしいかも・・・最近愛国芯を育てながら学力を付ける塾・・・というのが首都圏に設立されてます。こちらでも教鞭をとられてます。武内睦泰先生です。



超速!最新日本史の流れ増補改訂版


超速!最新日本近現代史の流れ増補改訂版

保守系総合学習塾アスパイア
emotionheader2.jpg

4月からは大人の講座も始まるそうです
posted by siorin3962 at 11:08| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 参考になるものはないかな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogramランキング参加中!
最近のコメント
2013年08月22日のつぶやき by noga (08/26)
2012年02月15日のつぶやき by どきんちゃんメール (02/16)
2012年02月08日のつぶやき by マッハ55 (02/09)
2011年06月20日のつぶやき by おっぱい (09/23)
2011年06月20日のつぶやき by 適正年収 (09/18)
最近のトラックバック