2009年10月15日

民主党ネタが噴出、シャワー浴びる暇もないです

鳩山新政権、「日本初」の冠がつきすぎて、もう笑いが止まりません。

毎日、5時起きで、朝食・お弁当の用意して、子供は7時前には登校。
皆様、ご自分の高校生活どうでした???

あたしゃ、歩いて15分の高校だったので、7:15起床7:30登校
女の子だけど、そこまで身だしなみにきをつかってなかったのがバレますね。


一人になったら洗濯しながらお掃除、一息ついたらたいていシャワーを浴びるのですが・・・

その前にネットにつなぐと・・・出るわ出るわ、ご紹介したい記事のオンパレード

私がシャワー浴びる時間、完全に奪われてしまっております。

日本初のことですが

党首幹事長同時に政治資金規正法違反の疑惑をかけられている」

というもの。

鳩山家資産の資料入手 東京地検、献金の原資解明へ

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、東京地検特捜部が14日までに、首相の実母らを含む鳩山家の資産管理会社「六幸商会」(東京都港区)から、経理資料などの任意提出を受けていたことがわかった。事件関係者が明らかにした。 (中略)

 資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐって首相は、05〜08年分の収支報告書で、故人など約90人の名前を記載したとして計約2177万円分を削除。偽装献金の原資について、政治資金が不足した時のために秘書に預けていた自分の資産だと説明し、懇話会への自身の貸付金を計約5906万円、増額修正した。

 ただ、5万円以下の小口献金は収支報告書に匿名で総額だけを記載すればよいが、首相は、04〜08年分で計約1億7千万円と個人献金の約6割を占める匿名分については一切修正せず、原資も「調査を続ける」としたままだ。


さてさて、どうなるんでしょうね。それからこちらも臭いぞ〜

小沢氏の資金管理団体、土地取得虚偽記載

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が、2005年分の政治資金収支報告書に購入費を支出計上した都内の土地について、実際は04年に約3億4000万円の代金を支払っていたことが分かった。

実際には2004年に支払っていたものを帳簿上は05年に支払ったと記載。これを訂正して前年度に支払ったことにすると、あらら、支払いのための現金が、2億円近く足りないことになるんですよね。どっから持ってきて払ったんでしょう???表に出せないお金???ゼネコンからの違法献金?政治資金法で禁止されている外国人、外国企業からの献金?鳩山首相の故人献金、小口献金もこれじゃないの???

どこが適法なんでしょうか???すべて法律にのっとり適正に処理してオープンにしているというのが、いつもの小沢氏の弁ですが・・・

もしかして、これを追求されたくないから臨時国会ぐずぐずと開かない、開いても11月中でサッサと終わるつもりですかぁ???


民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究
(2009/07/04)
宇田川 敬介

商品詳細を見る






posted by siorin3962 at 09:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 何でもいいから質問してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アホか!? 子育て支援特別手当支給停止で予算削減

既に書類を受け付けていた地方自治体もあるというのに・・・

またまた民主党瞑想?迷走?状態です。


子育て応援特別手当 支給停止で 1100億円の補正予算 削減

子供手当はモロ 選挙対策 で来年度の6月には支給したい・・・邪悪な欲望が丸見えですね。

だって、7〜8月には参議院議員の選挙あるから。

ホントウに諸手当で景気回復を願っているなら、
この子育て応援特別手当を支給停止して
予算を確保する意味はぜんぜんないでしょうに。

旧自民党政権のやったことで景気が回復するのが、そんなに嫌なんですか
???


みんなに使えるお金を配って、消費に回してもらい、個人消費の拡大による景気回復を目指す・・・

すでにこれで、机を買う、学習教材を買う・・・予定を立てていた皆さんはどうされます???

すでに注文しちゃってたら、慌ててボーナス払いに支払い方法変更したりして。

やってることがチグハグ!
ホントウに景気回復して、少子化対策を実施したいの???

ばら撒きの子供手当てより保育施設の拡充とか、小学校の給食費に当てるとかしてほしい、なんて私は思ってたのですが、皆さんはいかがでしょうか???

不況なんか、これで吹っ飛ばせ???
総額20万円になるセンス(扇子)!!!

        




posted by siorin3962 at 08:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何でもいいから質問してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

お前は水前寺清子か???CO2削減一歩前進二歩後退???

補正予算凍結 2.5兆円。さらなる追加凍結を今後検討・・だそうで。

人身御供にされた?国交省8875億円で第一位。
その内訳は、高速道路の暫定一車線を二車線にする工事を凍結及び不動産会社向けの低利融資など。。。

おいおい、インフラ整備に金を使わんとどうする?
渋滞緩和ができんかったら、CO2排出量が減少しないよね???


で、思いついたんですよね、

「三歩進んで二歩下がる
人生はワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ〜」

いいえ、私は民主党と一緒にべそをかきたくありりませんが


他にも

防衛省、庁舎施設などの省エネルギー化予算124億円

外務省、太陽光発電の海外普及促進費予算36億円
  公用車の環境対応車への買い替え予算3億円

文科省 学校への太陽光パネル設置のスクールニューディール予算(金額は不明)

農水省 間伐などの森林整備予算246億円
  農地集積加速化事業基金への出費2979億円

どうするんですか〜???
CO2削減に必要な予算をガンガン削ってますねぇ・・・

あと、笑いましたよ。

農地集積加速化事業基金への出費削るって・・・
大規模営農者をバックアップして効率的な農業経営ができれば

食料自給率が高まるし
農業者所得保障の出費は減るのでは???


一体何がしたいんだ、おまいら???









「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun Paperbacks)

「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun Paperbacks)

  • 作者: 川島 博之
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 単行本




環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態

  • 作者: ビョルン・ロンボルグ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: 単行本



posted by siorin3962 at 16:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 何でもいいから質問してみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

日曜の試験に出る法令はいつの時点のもの?

今日偶然にもお2人からの質問がありました。
「今度の日曜の試験は、いったいいつの時点で覚えておけばいいんですか?」

そう、H17で終わった住宅取得資金贈与の特例、終わったものだからスルーしていいというものでもないんですね。

協会のHPで確認しましたが、確かに

平成17年10月1日(土)の時点で既に施行(法令の効力発行)されているものを基準とします。

と書いてあります。だから、もうないけど知っとかなきゃならないんですね。

親からの住宅取得のための現金の贈与は550万円までは5分5乗方式により非課税、それを超えても全体で1500万円までは定率の税額、というアレですよ、憶えてますか???相続時精算課税制度の詳細といっしょに表にして憶えておいてね。

私、何でも表にして憶えて、って言ってる様な・・・

試験場へ行く途中で確認して、憶えてねTAX)

TAXも苦手という方多いですが、目指すところは「確定申告で税金取り戻そう!」のお手伝いができるようになることです。

時々出題されます。「所得控除」と「税額控除」。ほぼ正しい文章なのに、最後の最後の文章の終わりが正解は所得控除なのに「税額から控除する」とか書いてあって、引っかかってしまう・・・ことがよくありますね。気をつけましょう。

よく見かけるのは

所得控除・・・医療費、社会保険料、生命・損害保険料、小規模企業共済等掛け金、配偶・扶養関連

税額控除・・・代表例は配当控除や住宅ローン控除でしょう。

自営業でないとあまり縁のない「小規模企業共済」とか「確定拠出年金個人型」の掛け金は小規模企業共済等掛け金控除に含まれます。
401kの個人型の場合、社会保険料控除に含めちゃダメですよ。

2006年05月23日

暗記の要領(お笑い・サムライ債)

模擬試験にサムライ債という言葉が出てましたね。みんなスルーしてますが、以前は質問ありました。「これ、何ですか?」って。

教科書的には
サムライ債:外国法人が日本国内で日本円で発行する債券
ショーグン債:外国法人が日本国内で外貨建てで発行する債券

「憶えるの難しい!!!」という声にお答えして、アホ記憶術を伝授しよう。
サムライ、ショーグンとカタカナで記述するから外資だよ。ではサムライとショーグンどっちが偉そう?はい、ショーグンですね。ひとまずそれは置いといて、外貨建てと日本円建て、どっちが偉そうにしてるっていうか、利益が上がってすごいっていうか、その印象は?はい、外貨建てですよね。したがって、シューグン債は「外国法人」が「外貨建て」で発行する債券です。という風に覚えてください。
稼ぐが勝ちならぬ、憶えるが勝ち。試験中に憶えてる者が勝ちます(合格します)。笑

2006年05月20日

管理するのに「監理ポスト」?

今日の模擬試験はいかがでしたでしょうか?
実際の試験と同じ状態&時間でやってみると脳みそが沸騰しそうになりませんでしたか?

何も一番からやらないと「死刑!」にはなりませんので、好きな科目からやるのもアリですからね。

さて、昨今のライブドアや西武鉄道のおかげで、時事的出題として金融のなかに

「上場している会社の経営状態がかなり悪化した場合や、倒産の危険がある場合、該当株式は証券取引所内の監理ポストに置かれて取引される。」

管理されるのですが、お約束で「監理ポスト」といいます。プリントミスではありません。ここにいる間は市場で取引できますが、上場廃止になると、市場では取引できなくなります。西武鉄道の場合はトットと正式な株券が株主に郵送されて「村上ファンドが売ってくれといってきた」らしいですが、さて、ライブドアは「ほふり」制度もあって、発行済み相株式分の株券が存在しないそうです。これから印刷して作るのもものすごくお金がかかる・・・って報道してましたよね。

「ほふり」わからなかったですか?教科書チェックですよ。もう時間ないからね〜。あ、それから、監理ポストの次に「整理ポスト」に入れられてから上場廃止です。言い忘れてました。

2006年05月18日

質問がないので失礼(AFP受験向け知識)

日記のところに書いてあります、田んぼの話ですが、農地に関しての出題は皆さん苦手な不動産に1問出るか、出ないかの確率ではないかと思います。

ちゃんと覚えてますか?

農地の転用、所有権の移転。農地法3条〜5条です。ちゃんと表にでも作り直し、トイレの壁に貼ってでも覚えておきませんか?

農地の所有権移転=原則農業委員会の許可
農地の転用(自分の家を建てるなど)=原則都道府県知事の許可、市街化区域内であれば農業委員会への届出
農地の転用と所有権の移転が同時=原則都道府県知事の許可、市街化区域内であれば農業委員会への届出
blogramランキング参加中!
最近のコメント
2013年08月22日のつぶやき by noga (08/26)
2012年02月15日のつぶやき by どきんちゃんメール (02/16)
2012年02月08日のつぶやき by マッハ55 (02/09)
2011年06月20日のつぶやき by おっぱい (09/23)
2011年06月20日のつぶやき by 適正年収 (09/18)
最近のトラックバック