2006年06月05日

日本とブラジルの関係

夕べのvsマルタ戦が気になり、今日はちょっと寝不足・・

さて、先日の地理で質問があったばい。

問い)日本の真裏に位置するブラジルは、日本との時差が最も大きい国である。

マルかバツか・・・バツですよね。

時差に関する地理の出題は、最近中級一般教養でも出題されつつあります。

ちょっと考えて見ましょうか???

机の上に日本を中心に書いた世界地図を広げてください。その上で、越本選手を真似てファイティング・ポーズ・・・と、これは冗談。さあ、あなたの右拳を太陽に見立てて、日本の真上に構えてみてよ。その拳が太陽で、日本は今正午。

すると、日本より東に位置するニュージーランドなんかは太陽が真上を通り越してますよね。逆に西に位置するインドはまだ東の空に太陽がある感じ。

地球は球体で360度、一日は24時間。360÷24=15

つまり経度が15度ずれると一時間の時差が生まれることになります。よって、日本がお昼だとニュージーランドは午後二時くらいで、インドは朝の8時くらい。

日本が正午だとほぼ真裏にあるブラジルは真夜中の12時、日本マイナス12時間。でも、ブラジルより15度西に動けばマイナス13時間、、、、ということで、日本と1番時差があるのは、太平洋の真ん中を横切る日付変更線をちょっと右(東)にまたいだところ・・・となりますばい。まあ、国で言うとアメリカのハワイがあたりかな。

さて、ここで「地図がない」と慌てている人、慌てて本屋で高校の地図帳を買ってはいけません。値段の割りにつぶしが利かない。どうせ買うなら、イミダスや知恵蔵などで地図帳が付録についているものをお勧めします。文系・理系すべての参考書に使えて地図帳よりチョッピリお高いくらいの値段なんだから。





さて、ブラジルですが、ワールドカップ予選では早々に2勝したあと、日本とは主力メンバーをはずして流すため1対1の引き分けで悠々予選通過。日本は1勝2引き分けで2位通過・・・なんてことにならないかなぁ・・・

ワールドカップが終わったら、日本シリーズでソフトバンクを応援するまで、暇ができるので、私も勉強しましょうかねぇ・・・

国家II種・地方上級公務員試験テーマ別KEYWORD集 2005
おすすめ度 :
コメント:いつもと違う出版社もいいかな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18885188

この記事へのトラックバック
blogramランキング参加中!
最近のコメント
2013年08月22日のつぶやき by noga (08/26)
2012年02月15日のつぶやき by どきんちゃんメール (02/16)
2012年02月08日のつぶやき by マッハ55 (02/09)
2011年06月20日のつぶやき by おっぱい (09/23)
2011年06月20日のつぶやき by 適正年収 (09/18)
最近のトラックバック